アジア・フレンドシップ給食(タイ)
- 公開日
- 2026/10/05
- 更新日
- 2026/10/05
校長室から
今日の給食は「ガパオライス、えびとはるさめのスープ、たらフリッター、牛乳」のアジア・フレンドシップ献立です。
先日まで開催されていた「第20回アジア競技大会」に続いて、10月18日からは、「第5回アジアパラ競技大会」が愛知県を中心に開催されます。
9月に続いて、大会の参加国にちなんだ献立が実施されます。今日は、タイにちなんだ給食です。
ガパオライスは、タイで食べられている料理で、ひき肉やホーリーバジルなどを炒め、しょうゆやオイスターソース、ナンプラーなどで甘辛く味付けをしたものです。
また、この大会に「豊田市わがまちアスリート」の選手が出場します。豊田市では、市にゆかりのある選手を「豊田市わがまちアスリート」として認定しています。
本日のランチョンマットでは、大会に出場予定の選手が紹介されています。ランチョンマットを見ながら、友達や家に持ち帰って選手について知り、みんなで応援しましょう。
給食を用意してくださる皆様、いつも工夫ある献立をありがとうございます。今日もおいしくいただきます。