お楽しみの読み聞かせ「おはなしひろば」
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
校長室から
金曜日、朝の読み聞かせ「おはなしひろば」が再開しました。ある学級では、読み聞かせボランティアさんが今朝の雨の日にちなんで、室生犀星の詩「なめくじのうた」を紹介してくださいました。
にこにこよい表情で詩を聞く飯野っ子、くすっと笑って詩の内容を聞き取っている飯野っ子の姿がいいなあと思いながら一緒に楽しませてもらいました。幸せな時間です。
詩の次は、紙芝居です。臨場感たっぷりの読み聞かせに、飯野っ子のみなさんもお話の世界に引き込まれていましたね。後ろ姿からも、みなさんが、物語にひたっていることが伝わってきました。
「おはなしひろば」が終わり、あいさつの後でボランティアさんに質問をしに、かけよる飯野っ子もいました。しっかりお話を聞いていた証拠です。
読み聞かせボランティアの皆様、いつも飯野っ子たちをすばらしい物語の世界に導いてくださり、ありがとうございます。おかげで飯野っ子の心が耕され、豊かになっていきます。