1・2年生 校長室 来室
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
校長室から
5月になってから、1・2年生のかわいらしいお客さんが、校長室にやってくる機会が増えました。生活科での学校探検、国語科でのインタビュー等、一度ではなく、繰り返しやってきて気付きや学びを深めています。
担任から教わったのでしょう。おりこうさんに挨拶したり、話を聞いてメモをとったりしています。
「校長先生のお仕事は、何ですか?」→「飯野っ子の皆さんが、もっと幸せになるためにどうしたらいいか考えています」「大変なことは何ですか?」→「校長先生の仕事で、大変とか、困ったなぁ、泣いちゃうなぁと思ったことはありません」→「えーっ」(とっても驚いた様子)→「なぜかというと、校長先生は、ひとりぼっちではないからです。大変そうなことがあっても、地域の人、おうちの人、先生たちや職員さん、ボランティアさんたちが、力をかしてくれます。飯野っ子の応援団が、いっぱいいて校長先生は、幸せです。飯野っ子も、よい子が多くて今も、お話ししていてとっても楽しいです」→(納得した表情で、にこにこうなずく子どもたち)また、いろいろ発見しにきてくださいね。お話ししましょう。