-
ドッジボールを楽しむ2年生
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
ドッジボールを楽しむ2年生です。
-
1年生 でんでんむしむし
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
カスタネットを使って、「でんでんむしむし」のリズムうちをする1年2組さん。
このあと、タンバリンも登場しました。
-
1年生 大きなかぶ
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
1年1組さん、国語の授業で「おおきなかぶ」の勉強をしていました。
-
6年生 制服が展示されました
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
6年生のフロアに来年、美里中学校さんの制服等が新しくなるということで、展示されました。
今週、1週間、展示されるそうです。
実物なので生地を触ったりすることもできます。
早速、保護者の方が見に来てみえましたが、この期間は、6年生だけでなく保護者の方、いつでも来ていただいて、大丈夫です。
-
2年生 4場面のえっちゃんの気持ちを考えよう
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
2年2組さん、授業の中で「できるだけたくさんの子が発言できるように頑張ろう!」というのを目指しているみたいそうです。
黒板を見ると、たくさんの子の名前が貼られています。
全員が発言するのが全てではないですが、授業にさまざまな形で参加できるのは大事なことだなと思います。
-
3年生 わりピンワールド
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
3年2組さん、図工の授業で「わりピンワールド」を完成させるのが、今日のめあてです。
「いっせいくんの作品がすごいですよ」といろんな子が教えてくれました。
-
6年生 週末にしたことを友達と伝え合おう
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
6年1組さん、英語の授業です。
週末にしたことを英語で伝え合おう!というめあてで授業をしていました。
「~を楽しんだよ」「~を食べたよ」という文を英語でつくることからスタートです。
「しゃぶしゃぶ」「ステーキ(あさくま)」「アイスクリーム」など、いろんなものを食べたことを書いていました。
-
4年生 水はどこから?
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
校内を探検している4年2組さん。
「貯水槽(ちょすいそう)」がどこにあるのか、探しています。
公務手さんにも聞きながら、目的の場所を探しあて、写真に収めました。
-
4年生 水はどこから?
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
4年2組さん、社会の授業です。
「水はどこから?」という勉強です。
先生が発表ノートを配ってくれました。
一番最初は「矢作ダム」です。
そこから、どんな順序で「蛇口」までたどりつくのか?概要をまずは勉強します。
-
合同の朝の会です
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
支援級さん、合同の朝の会を行っていました。
司会は3年生の男の子です。
「今日は6月22日、月曜日です。みんなで一緒に言いましょう。さん、はい!」
「今日の天気は曇りです」
-
休み時間の様子です
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
友達と談笑する1年1組さん、4年1組さんです。
-
集会後の様子です
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
5年生も先生の周囲に集まって話を聴いていました。
「ネオンワークをやった子たち、みんな、お疲れ様。今日はみんなの良さを全校に見てもらうことができましたね。キャンプという大きな行事が終わりました。自分たちの良さと課題が見えてきましたね。学級でも先生たちと共有したと思います。日常生活を大切にし、頼れる高学年に成長していきましょう」
-
集会後の様子です
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
全校集会が終わりました。
暗幕、コーンなど、様々な準備されたものを6年生の子たちが手分けして片付けてくれました。
その後、先生の話を聴きました。
「大きな特別な行事がない時期だからこそ、6年生の動きを大事にしよう。最高学年として頑張ろう」
先生の話を真剣に聴く6年生のみんなでした。
-
ネオンワーク発表会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
最後に先生たちと一緒に記念写真を撮りました。
-
ネオンワークの発表会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
感想を何人かの子が発表しました。
1~4年生の子たちに「5年生になったらネオンワークをやってみたい人?」と聞きました。
すごい人数の子たちが手を挙げていました。
「(すごく嬉しい話ですが)全員がネオンワークをやる人になると、観る人がいなくなっちゃうから、人数は制限されるよ。でも手を挙げてやってみたい!という気持ちは素晴らしいね。5年生になったらぜひ立候補してくださいね」
-
ネオンワークの発表会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
集団で曲に合わせて、様々な動きを取り入れた演技になっていました。
-
ネオンワークの発表会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
ネオンワークの発表会が始まりました。
体育館の電気が消され、真っ暗になると「ワァ」と低学年の子たちから声が上がります。
曲が始まり、トーチ棒が動き始めると、さらに「ワァ」と歓声があがりました。
-
ネオンワークの発表会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
8時30分少し前、全校のみんなが体育館に入場完了しました。
保護者の方もたくさん来てくださいました。
そんな中、代表の4人の子が挨拶をして、演技スタートです。
-
ネオンワークの発表会前
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
5年生の子たち、少し早めに体育館に入場して、ネオンワークをする子たちの応援です。
-
ネオンワークの発表会前
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
校長室から
キャンプから約1週間が過ぎました。
ネオンワークの子たちは全校への発表会がまだ残っていたので、緊張感を残して学校生活を送っていたかもしれません。
今日が本番です。
がんばりましょう。