ねえ、聞いて
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
校長室から
2年2組さん、道徳の授業です。
「ねえ、聞いて」というお話を通じて、気持ちをこめることについて考えました。
あらすじです。
主人公のゆめちゃんは、珍しいカラスアゲハを見つけて嬉しくなり、誰かに伝えたくなります。公園にいたお兄ちゃんに話しかけますが、お兄ちゃんはゆめちゃんの方を見ず、そっけない態度で行ってしまいました。ゆめちゃんは寂しい気持ちになります。そこへ、友達のかなえちゃんがやってきます。ゆめちゃんが同じ話をすると、かなえちゃんは目を輝かせて「わたしも見てみたい!」と笑顔で心を込めて聞いてくれました。嬉しくなったゆめちゃんは話が止まらなくなり、二人は楽しい時間を過ごします。相手の態度によって自分の気持ちがどう変わるかを通し、相手に心を込めて話を聞く大切さを学ぶお話です。
グループで話し合いをしていましたが、心をこめて聴けているかな?