新着情報一覧

修了式の様子です

公開日
2026/03/24
更新日
2026/03/24

校長室から

修了式の中で、意見発表を3年生、5年生の子が行いました。

3年生代表はあおいくん、5年生代表はこはるさんです。

2人の話の抜粋を紹介します。


あおいくん

 苦手としていた国語や道徳の発表を3年生では頑張りました。今までは間違えたら恥ずかしいと思っていましたが、先生が「間違ってもいいから発表してみよう」と話してくれたのをきっかけに挙手をたくさんするようになりました。すると、先生が「最近、よく頑張っているね」と褒めてくれたので、ますます頑張れるようになりました。なわとび集会では赤組の目標は150回跳ぶことでした。ぼくは最初、一番なりたいと思っていました。でも、赤組の目標を目指して頑張るようになると、引っかかってしまった子に「地面につくぐらいに跳ぼう」「次はできるから大丈夫だよ」と前向きな言葉がかけられるようになりました。記録は達成できなかったけれど、とても楽しい時間でした。今年は苦手なことにチャレンジすること、仲間と協力することを学ぶことができました。来年はメリハリをつけて頑張りたいです。トロロ班でも今まで優しくしてもらった分、次はぼくの番だと思って、優しく声をかけたいです。


こはるさん

 わたしは人前で話すのが苦手です。今もドキドキしていて、心臓の音が聴こえないか心配なくらいです。5年生では、キャンプに、運動会、委員会、6年生を送る会がありました。せっかくやるなら一生懸命取り組もうと決めて、1年間頑張ってきました。その中で特に心に残っているのが、キャンプで班長をしたこと、大きくなったねクイズの進行役をやったことです。特に6年生を送る会では、6年生の喜び、笑顔で拍手してくれた顔が忘れられません。6年生になったら、学級委員、HTLに挑戦し、たよりにされる人になりたいと思います。


 2人とも、たいへん立派な姿で話していました。