チャップリンという方を知っていますか?
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
校長室から
チャップリンさんは、イギリス出身の映画俳優、映画監督で「喜劇王」と呼ばれた方です。
1889年に生まれ、1977年に亡くなられています。
言葉の壁を超えて感動を伝えるためにサイレント映画といって、声のない映画作りにこだわった方です。
代表作の一つである「独裁者」ではドイツのヒトラーについて、第二次世界大戦の世の中で、笑いの中に鋭い政治、社会メッセージを込めて表現しました。
そんな彼は数々の心に残る言葉を発しています。
「自分を信じなさい。そうすれば、やり方が見えてくる」
「笑いと涙には憎しみや恐怖への解毒剤になる力があると私は信じている」
「無駄な一日。それは一度も笑わなかった日のことだ」
「人生に必要なものは、勇気と想像力、そして少しのお金だ」
「下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ」etc