修学旅行のお土産
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
校長室から
いよいよ明日から6年生のみんなが修学旅行に出発します。
朝がとても早いので、今日は早めに布団に入ってほしいなと思います。
きっと持ち物は準備完了だと思いますので…。
修学旅行、「旅行」という文字がついているし、友達と一緒に泊まれることもあってウキウキ、ワクワクしている子もいると思いますが、「修学」学を修めることも大事な目的です。奈良、平安の歴史に触れてくるのはもとより、普段、学校で行っているルールを継続して守る力がみんなについているか。それができるか、試されるのも修学旅行です。例えば
1 しおりで確認し、時間を守って行動する
2 トラブルが起こった時は、仲間で対応法を考え、実行する
3 公共のものを使う時は譲り合って使う(身体の不自由な方がいないか、周囲に目を向ける)
4 仲間を大切にし、今、何をすべきかを考えて行動する(お互いの声掛けが大事)
5 学校の延長線上、しおりに書いていない物は持ってこない
また、修学旅行ではお土産を買うためのお金を持ってきてよいことになっています。今年も決められた金額以内であれば、いいですよ…ということになっています。お土産を買う際にみんなが考えるかなと思うことを示しておきます。
1 だれに買って帰ろうかな?
2 どういうものを買ったら喜んでくれるかな?
3 清水寺の坂のお店で、何が買えるのかな?
4 予算(もっているお金)を考え、買うものを決めていく
私は「2」の部分がいいなぁと思います。その人のことを考え、何を買うかを決めていく。正直、何を買ってきてくれても、この「2」の部分を、みんななりに考えて購入してくれたら、家族のみなさんは嬉しいんじゃないかなと思います。買っていきたい人が多い子は、考えるのがたいへんだと思いますが、それが楽しみになってくれるといいなと思います。アイデアと工夫で、喜んでもらえる方法はきっとあると思いますよ。
現地で品物を見ながら考えるのもよいですが、買う時間は限られていますし、お店の数が膨大にあるので、今日のうちに目星をつけて、行くお店の位置も確認しておくといいかもしれませんよ。班の子にも「〇〇っていうお店は行きたいんだよね」と事前に伝えておくと、寄るお店に入れてもらえますよ。