新着情報一覧

2年生 学校探検に向けて

公開日
2025/05/16
更新日
2025/05/16

校長室から

 練習をしている最中、先生が「途中だと思うけど、ちょっとみんなこっちを向いて」「◯◯くんと、◯◯さんの様子をみんなで見てみようか」「2人やってもらっていいかな」

 上の写真の2人の子のやり取りを見ます.
 女の子が2年生役、男の子が1年生役です.

 少し膝を曲げて、話しかけています.

 全員で見た後、「◯◯さんの工夫に気づいた子、いる?」と先生が聞くと、たくさん手が上がりました.「目の高さを揃えてあげてる」「どうやって揃えている?」「膝を曲げてた!」「そうだよね、先生みたいに上から下に向かってふんぞり返って話していた子、いないよね」
 他の子も答えます「優しい顔をしていた」「そうだね」「◯◯くん、1年生になりきって演じていてえらい!」「じゃあ、みんな2人をお手本にしてやってみよう」

 2年生の子たちの招待状渡しがレベルアップしそうです.
 当日の2年生の頑張りがますます楽しみになってきました.