新着情報一覧

昨日の始業式の様子です

公開日
2024/10/16
更新日
2024/10/16

校長室から

 校長の話として、動画を見てもらいました。白チーム、黒チームがバスケットボールでパスやドリブルをする動画です。何をするかを知ってもらうために、5・6年生の子に協力をしてもらいました。

 ドリブルとパスの合計を数えます。
 ただし、声を出して数えてはいけません。
 指をおって数えるのはOKです。

 2人の子にパスやドリブルをしてもらいながらルールを確認しました。
 みんなには白チームを数えてもらいました。
 
 動画の真ん中ぐらいで、黒い着ぐるみのゴリラが出てきます。
 1から3年生の子たちは「あ、ゴリラだ」と気が付いた子もいましたが、
 白チームの数を集中して数えていた子は、気づかなかったようです。

 もう一度、動画を見直して確かにゴリラが登場したことを確認しました。

 私からは「人間の脳は疲れることを嫌います。だから、疲れないように、これを見ると決めると、そこに目がいき、他のものを見ないんです。RPGをやったことがある人はいますか?レベルが上がっていくと、HPや使える魔法が増えていきます。脳も同じで、鍛えるといろいろなことができるようになります。脳が鍛えられると、今まで気づかなかったことが見えるようになります。脳を鍛えるためには、いつもよりよく見ること、よく聴くことが大切です。勉強もそうだけれど、友達関係も見ているつもり、聞いているつもりで、その子の良さや声に気づいていないこともあります。後期は脳を鍛えて、勉強も友達関係もよりレベルアップしていきましょう」というような話をしました。