新着情報一覧

5年生 GO 防災 探究課題!

公開日
2024/09/20
更新日
2024/09/20

校長室から

 5年2組さんの「GO 防災 探究課題!」です。

 ・もとの生活に戻すまでに、いくらぐらいかかるのか?
 ・どのくらいの震度の地震がくると家が壊れるのか?
 ・津波はどのくらいの速さで、どのくらい強いのか?
 ・災害で家がくずれた時、避難所での生活はどうなのか?

 など、一人ひとりが追究課題を考えました。

 3年生も校内の防災施設の勉強を社会科でしています。5年生も総合的な学習の時間でさまざまな防災対策の勉強をしています。

 そこで豊田市の防災対策課の方にお願いをして、10月8日(火)に学校で「防災倉庫の中身を見てみよう」「災害トイレを設置してみよう」「段ボールベットを組み立ててみよう」「体育館に部屋をつくろう」などの取組を行う予定です。3年生、5年生が2時間ずつ午前中に実際につくったり、さわったりしながら体験をします。

 もし地震が起こり、避難所になった時には地域の方と協力し、設置した経験のある3年生、5年生の子も一緒に組み立てることができるようにするためです。

 地域にお住いの方に見に来てもらうことも可能です。9時〜12時40分ぐらいを予定しています。どの学年が、どの時間にやるかなど、決まりましたらまたお知らせします。