6年生 出前講座です
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
校長室から
次に「ミニドローン」を飛ばしてくれました。
空中で止まっています(正確にはホバリングといって、その場で動かない状態)
6年生の子たちの上を動いていきます。下の子たちは風を感じたそうです。
最後にいくつか質問をしました。
1 ドローンでとれる面積は? 高さ60mぐらいを横移動させて撮影するそうです。
2 ドローンを使う大変さは? ビルや電線に注意。風や雨の日はダメ
3 ちがうドローンもある? 写真撮影用、農薬散布用、運搬用
4 どれくらいで操縦できますか?資格が必要。練習をたくさんする
5 壊れたらどうしますか? 専門の会社に修理してもらう
「レーザースキャナ」「ドローン」もそうだけれど、ICT機器を使う良さを最後に話してくださいました。「人を減らせる」「短時間でできる」この2つが大きいそうです。
ちなみにレーザースキャナやドローンのお値段も聞きました。小さいドローンはクリスマスプレゼントで買ってもらえるぐらいの値段(?)でしたか…ね。
今日は生きていく上でなくては困る道路や建物に携わる方たちのお話を聞くことができました。ICT機器を実体験できる機会もあり、とても勉強になった1時間になったのではないでしょうか。