梅坪台中ブログ(学校日記)メニュー

梅坪台中ブログ(学校日記)

2年学年通信「編む~仲間と共に生きる~」第4号

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

各学年から

 2年生の皆さん、先週は職場体験学習お疲れさまでした。学校を離れ、実際の職場で過ごした数日間はどうでしたか。最初は緊張した人も多かったことでしょう。しかし、あいさつをすること、時間を守ること、相手の話をしっかり聞くことなど、普段学校で大切にしていることが、社会でも同じように重要であると実感できたのではないでしょうか。体験先では、仕事の楽しさだけでなく、大変さや責任の重さについても学ぶことができたと思います。働く人たちは、それぞれが自分の役割を果たし、周囲と協力しながら社会を支えています。みなさんもその一員として行動できたことは、大きな成長です。

 また、地域の方々が温かく迎えてくださったことへの感謝の気持ちも忘れてはいけません。みなさんのために時間をつくり、丁寧に教えてくださった事業所の方々のおかげで、貴重な経験をすることができました。その「ありがとうございました」の気持ちを、これからの学校生活の中で行動として表していきましょう。

 先生も各職場を訪問しましたが、「明日からでも雇いたいぐらい頑張ってくれています」「礼儀正しく、よく話を聞いて取り組んでいます」といった声をいただき、皆さんをとても誇らしく思いました。

 今回の職場体験で学んだことは、将来の進路だけでなく、日々の生活にもつながります。あいさつや言葉遣い、責任ある行動などを、これからの学校生活でさらに意識していきましょう。

 2年生として一歩成長したみなさんの、今後の活躍を期待しています。


2年 学年通信 第4号

(閲覧にはパスワードが必要です)