6/24 3年生 道徳の授業
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
教育活動の様子
3年生の道徳で、友達について考えていました。
最初に先生が教材の読み聞かせをすると、「いい話やな」「感動したわ」などのつぶやきが聞かれました。真剣に話を聞き、素直に自分の思いを表現できるところが素敵でした。また、「落ち込んでいる友達にどんな言葉をかけますか?」との質問には、自分の経験を踏まえてさまざまな意見が出ていました。
道徳は正解がありません。これからも自分の考えを素直に表現したり、友達の考えを聞いて自分の考えとの違いに気づいていってくださいね。