6/23 2年生 りんごの皮むきに挑戦
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
教育活動の様子
+4
2年生の家庭科で、りんごの皮むきをしました。
事前に家で練習してくることが宿題になっており、ほとんどの子が自信をもって臨んでいました。それでも、しーんとした雰囲気に緊張してしまい、「練習したのに、うまくできなかったよ」としょんぼりしている子もいました。
その後、皮をむいたりんごをすりおろし、りんごジャムを作りました。できたりんごジャムはクラッカーにのせて食べましたが、「買ってくるジャムより、ずっと美味しかった!!!」そうです。
後片付けも班のみんなで協力してあっという間に終えていました。ぜひ、家でも、家族のためにチャレンジしてくださいね。