新着情報一覧

6/23 2年生 りんごの皮むきに挑戦

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

教育活動の様子

2年生の家庭科で、りんごの皮むきをしました。

事前に家で練習してくることが宿題になっており、ほとんどの子が自信をもって臨んでいました。それでも、しーんとした雰囲気に緊張してしまい、「練習したのに、うまくできなかったよ」としょんぼりしている子もいました。

その後、皮をむいたりんごをすりおろし、りんごジャムを作りました。できたりんごジャムはクラッカーにのせて食べましたが、「買ってくるジャムより、ずっと美味しかった!!!」そうです。

後片付けも班のみんなで協力してあっという間に終えていました。ぜひ、家でも、家族のためにチャレンジしてくださいね。