新着情報一覧

12/14学びに向かう目(2年生社会)

公開日
2023/12/14
更新日
2023/12/14

校長室から

3時間目の校内を回ってきました。2年4組の教室前で足を止めました。社会科の授業です。幕末の日本史を学んでいました。井伊直弼、日米修好通商条約、当時の時代背景。

先生はNHK for school の動画を見せて資料を生徒たちにわかりやすく提示し、黒板も使って説明をしていました。一生懸命にノートをとる生徒の姿。学びに向かう真剣な目、知的好奇心にあふれた生徒の表情がここにもありました。資料を提示するのにICT機器はとても効果的ですね。生徒の理解を深めたり興味を高めたりするのに役立っていることがわかります。

歴史は過去のものではなく現代につながっています。次回の授業も楽しみですね。2年4組のみなさん、良い目をして学んでいましたね。