新着情報一覧

2/4 昨日の給食

公開日
2023/02/04
更新日
2023/02/04

各学年から

今日は「節分献立」ということで、かしわ汁、なばなのおひたし、いわしのかば焼き、節分豆、麦ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:792kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「節分」についてお話しします。
節分とは「季節を分ける」という意味で、春の始まりである「立春」の前の日のことをいいます。
昔から季節の変わり目には、鬼が出るといわれていて、鬼を追い払うために、豆まきなどを行います。豆まきは、鬼を追い払い、服を呼び寄せるため「鬼は外、福は内」と言いながら行います。また、節分によく食べられる「いわし」は、鬼の嫌いな「いわしの頭」と「ひいらぎの葉」を門に刺しておく風習があることから始まったといわれています。
明日は「節分の日」です。一年の幸せを願いながら食べましょう。