1/18 今日の給食
- 公開日
- 2023/01/18
- 更新日
- 2023/01/18
各学年から
今日の献立は、高野豆腐のうま煮、はくさいとかぶの酢の物、いわしのしょうが煮、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:841kcal
*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****
今日は、「はくさいとかぶの酢の物」に使われている「かぶ」についてお話しします。
かぶは、古くから歴史のある野菜で、全国各地にいろいろな種類のかぶが作られるようになりました。
お店に並んでいるかぶは、白くて丸いものが多いですが、赤、黄、紫色など、さまざまな色や形、大きさがあります。
葉の部分は緑黄色野菜で栄養価が豊富なので、炒めたり、みそ汁に入れたりして使うことができます。
今日は、シャキシャキとしたかぶの食感を楽しんで食べてくださいね。