12/24 石中 ふしぎ発見 !?
- 公開日
- 2022/12/24
- 更新日
- 2022/12/24
石野中の自然
深々と降り続く雪。でも1か所だけ丸く黒い地面が見える所があるのを発見しました。近づいてみると、「防火水そう」のマンホールがある場所でした。
不思議に思い、いろいろ調べてみると…
マンホールの中の下水道は地表の温度の影響を受けにくく、氷点下の地上より温かいため、その熱がふたに伝わり、雪を溶かすのだそう。また、電気など他のマンホールのふたも同様で、特に下水には風呂の湯なども含まれ、より温度が高いということでした。
この理論が「防火水そう」のマンホールにも当てはまるものなのかは定かではありません。緊急時に絶対必要なものなので、何か特別な仕組みが他にあるのかもしれません。謎は深まるばかりです…。
*写真上は、中庭の様子。
ここにもいくつかのマンホールのふたがあるはずなのですが…。