12/15 今日の給食
- 公開日
- 2022/12/15
- 更新日
- 2022/12/15
各学年から
今日の献立は、マカロニのクリーム煮、ブロッコリーサラダ、ツイストパン、みかん、牛乳 でした。 エネルギー:837kcal
*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****
今日は、「ブロッコリーサラダ」に使われている「ブロッコリー」についてお話しします。
まずはじめに、クイズをします。
ブロッコリーは、次のうちどこの部分を食べているでしょうか?
1 葉 2 種 3 花のつぼみ
答えは、「3」の花のつぼみです。
ブロッコリーは、黄色い花が咲きます。私たちが食べているのは、花が咲く前のかたいつぼみの部分です。
ブロッコリーは寒さに強く、冬から春に収穫するものが特においしく、栄養もたくさん含まれています。ブロッコリーは濃い緑色がきれいなので、肉料理などに添えて使われることもあります。
きれいな緑色のブロッコリーサラダを味わって食べましょう。