新着情報一覧

11/15 今日の給食

公開日
2022/11/15
更新日
2022/11/15

各学年から

今日の献立は、とんこつラーメン、華風あえ、揚げしゅうまい、ヨーグルト、牛乳 でした。  エネルギー:804kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「とんこつラーメン」に使われている「根深ねぎ」についてお話しします。
根深ねぎは、一年中お店で売られていますが、旬の時期は11月から1月にかけてで、新鮮でおいしく食べられます。
東日本では、白い部分が多い「根深ねぎ」がよく食べられていて、西日本では、全体が緑色の「葉ねぎ」がよく食べられています。根深ねぎの中でも種類があり、「深谷ねぎ」や「千住ねぎ」という種類のねぎが有名です。
これからの季節はとても寒くなりますが、旬の野菜を食べて体を温かくしてくださいね。