9/26 今日の給食
- 公開日
- 2022/09/27
- 更新日
- 2022/09/27
各学年から
今日の献立は、玄米だんご汁、切り干しだいこんのソース炒め、ささ身大葉梅肉フライ、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:796kcal
*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****
今日は、「朝ごはんに野菜を食べることの大切さ」についてお話しします。
みなさんは、朝ごはんに野菜を食べていますか?
昨年の市内の小中学生にアンケートをしたところ、朝ごはんに野菜を毎日食べている人は、全体の30%ほどでした。また、赤・緑・黄の3つのグループの中で、緑のグループの食品を食べている人が一番少ないことが分かりました。
野菜は、お腹の調子を整えたり、日光から肌を守ったりするはたらきがあります。また、かみごたえのある野菜は、かむことで脳を目覚めさせ、頭のはたらきが良くなり、集中力が高まります。
朝ごはんは、ごはんやパンなどの黄色のグループだけになってしまいがちですが、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、パンにのせたり、はさんだりすると、野菜も一緒に食べることができます。
いろいろな工夫をして、朝ごはんに少しでも野菜を食べるようにしましょう。