7/6 今日はどんな日に?
- 公開日
- 2022/07/06
- 更新日
- 2022/07/06
石野中の自然
正門付近のロータリーでは、公務手さんによって植えられたいろいろな花が咲き始めています。そのうちの一つがニチニチソウ。ピンクや白のシンプルな花をたくさん咲かせる植物です。1つずつの花は数日で落ちてしまいますが、次から次に新しい花が咲き長い間楽しめる花です。
花言葉は、『楽しい思い出』『友情』『生涯の友情』。どれも気持ちを前向きにしてくれるものばかりなので、すっきりしない天気に眺めると元気が出てきます。
大雨の心配のあった台風4号でしたが、予報より早く温帯低気圧に変わり、この地区ではほとんど雨の影響もありませんでした。何もないことのありがたみをつくづく感じました。
そして今日は、再び暑さが戻ってきそう。体調を崩さないようにしましょう。
今日もみなさんにとって良い日になりますように…。
*** 今日は何の日? どんな日? **********
◆ 7月6日に起こったこととは…(日本の関係する出来事) ◆◇◆◇◆
▶ 日本がオリンピックに初めて参加した日 —————
1912年7月6日は、日本が初めてオリンピックに参加した日です。1912年7月6日に第5回夏季オリンピック・ストックホルム大会が始まりました。開幕式に先駆けて、5月5日からテニスの試合が、6月29日からはサッカーと射撃が始まっていましたので、開催期間は5月4日から7月22日まででした。
この記念すべき大会に出場した日本代表の選手は、マラソン選手の金栗四三と、陸上競技の短距離選手である三島弥彦の2人だけでした。
◆ 7月6日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 狂犬病ワクチンが初めて人に接種された日 —————
フランスの近代微生物学の祖と言われるルイ・パスツールが、1885年7月6日に狂犬病ワクチンを初めて人に接種しました。パスツールは、ニワトリのコレラ研究からワクチンを開発して、そのワクチンを応用して狂犬病ワクチンを完成させました。
◆ 7月6日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶ ピアノの日 —————
医師で生物学者だったシーボルトが1823年7月6日に日本に初めてピアノが持ち込んだという記録から、7月6日は「ピアノの日」に制定されました。ドイツ人のシーボルトはオランダ領東インド会社の医官となり、オランダからピアノを長崎の出島に持ってきました。
シーボルトが持ってきたと言われる日本最古のピアノは、山口県萩市にある「熊谷美術館」に保存されています。
▶ 公認会計士の日 —————
7月6日は「公認会計士の日」です。日本公認会計士協会が、1948年7月6日に公認会計士法が公布されたことを記念して制定しました。
公認会計士とは賃貸対照表や損益計算書などの財務に関する書類の監査や証明をする人で、国家資格保持者です。公認会計士は公認会計士法に基づいて業務を行うため、公認会計士にとって公認会計士法はなくてはならない法律です。
▶ ワクチンの日 —————
1885年のこの日にパスツールが狂犬病ワクチンを人に接種したことを記念して、医療系会社である日本ベクトン・ディッキンソン株式会社が「ワクチンの日」を制定しました。ワクチンの日を通して、感染症予防に用いられるワクチンの大切さを伝えています。
▶ 零戦の日 —————
1939年7月6日に零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)の試作機の試験飛行が始まったことを記念して、7月6日は「零戦の日」に制定されました。ゼロ戦は、海軍の要求を受けて堀越二郎が設計した戦闘機で、時速533km、航続距離3,500kmという高性能の艦上戦闘機でした。第二次大戦中には、1万機以上が生産されました。
▶ ナンの日 —————
7月6日の「7」を「な」、「6」を「ん」と読ませる語呂合わせで制定されたのが、「ナンの日」です。「ナン」は中近東やインドで食べられる平たいパンで、ナンをよりよく知ってもらおうと世界のパンを提供する株式会社デルソールが制定しました。「ナンの日」は日本記念日協会にも認定されています。
◆ 7月6日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
▶ 🌸:ジニア ▶ 花言葉:不在の友を思う、注意を怠るな
花言葉の「不在の友を思う」(西洋では「thoughts of absent friends(不在の友を思う)」)や「注意を怠るな」は、ジニアの花期が長いことにちなむといわれます。時の経過とともに会えない人への想いが強くなること、時間の経過とともに注意力が薄れることが花言葉の背景にあるといわれます。
▶ 🌸:アサガオ ▶ 花言葉:はかない恋、固い絆、愛情
花言葉の「はかない恋」は、朝咲いて午後にはしぼんでしまう短い命の花であることに由来します。また、「固い絆」の花言葉は支柱にしっかりとツルを絡ませることにちなみます。
▶ 🌸:トレニア ▶ 花言葉:ひらめき、愛嬌
トレニアのめしべは先端が二つに割れており、そこに触れると閉じるという性質があります。これは虫などが運んできた花粉の取り込みを確かにするためといわれています。
この鋭敏な花という連想から「ひらめき」の花言葉がつけられたといわれます。
********** **********
■■ 今日の予定 ■■
・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
・個別懇談会〈2日目〉
・最終下校 ➡ 17:30