6/8 今日の給食
- 公開日
- 2022/06/08
- 更新日
- 2022/06/08
各学年から
今週は、「歯と口の健康週間」です。
今日の献立は、肉じゃが、のり酢あえ、きびなごのから揚げ、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:798kcal
*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****
今日は、「歯と口の健康週間」の3日目です。
今日にかみかみ献立は「きびなごのから揚げ」です。
今日は、「かむこと」についてお話しします。
よくかんで食べることは、体や脳のはたらきに良いことがたくさんあります。しかし、今の時代は、ファストフードやレトルト食品など、やわらかくてかまなくても食べやすい食べ物が多くあります。
そのため、毎回の食事でかむことを意識することが大切です。
一口30回を目標に、給食でも家庭の食事でも、よくかんで食べてください。