6/7 今日の給食
- 公開日
- 2022/06/07
- 更新日
- 2022/06/07
各学年から
今週は、「歯と口の健康週間」です。
今日の献立は、ポークビーンズ、ナッツサラダ、オムレツ、スライスパン、牛乳 でした。 エネルギー:861kcal
*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****
今日は、「歯と口の健康週間」の2日目です。
今日は、かみかみ献立の「ナッツサラダ」についてお話しします。
ナッツサラダには、アーモンドとカシューナッツが使われています。こうしたナッツ類は水分が少なく腐りにくいため、昔から貴重な保存食として使われてきました。
ナッツ類に含まれる食物繊維は、腸のはたらきを良くしてくれます。また、病気の予防に良いとされている健康に良い脂が含まれています。しかし、食べ過ぎると脂質のとりすぎになるので、少しの量をよくかんで食べるように気をつけましょう。