6月18日(土)文化部発表会 才気あふれる文化の風4
- 公開日
- 2022/06/18
- 更新日
- 2022/06/18
学校行事
続いて、家庭科部と美術部です。
家庭科部は、1枚の布を一針一針手縫いし、自分の浴衣を製作しました。一から手作りで製作するからこそ、分かる「着物」という伝統衣装の無駄のなさにも気づけたことでしょう。
昨年から、時間をかけてじっくり製作に向き合った特別な浴衣。その思いを展示見学で他の生徒も感じられたのではないでしょうか。
美術部は、一人一人が学年テーマに沿って表現した作品を仕上げました。1年生は、「はじめてのデッサン」、2年生は「平和を考える」、3年生は集大成とした「私の表現」。展示した作品に加え、各種コンクールへ出品する制作活動も行ってきました。
それぞれの作品が訴えかけてくるメッセージを、展示見学の際に受け止めながら、じっくり作品に魅入る生徒の姿も見られました。