12月16日 1年生 総合的な学習
- 公開日
- 2022/12/16
- 更新日
- 2022/12/16
お知らせ
1年生は、環境について学習を進め、ふれあいフェスティバルでも発表を行ったり、体験ブースを運営したりしてきました。それから、この地域にも環境保全のために活動している団体がないか、興味をもって調べてきました。
数ある団体の中でも、特に生徒達が興味を抱いたについて調べ、興味を抱いた西中山ホタル保全会会長の中村さんを講師に招き、お話を伺いました。
「西中山川に蛍が戻ってきたのは、地域の方の情熱の成果なんだと思いました。詳しい人たちに話を聞きに行ったり、ホタルの幼虫の放流時期やエサになるカワニナのサイズまで研究したり、自分達ができることを考えて行動して、それを成功に繋げているところがすごくかっこよく感じられました。」という声が生徒達から聞かれました。