ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生2クラスは音楽室、他の学級はオンラインで全校集会に参加しました。ここまでの子どもたちのがんばりを、「あいうえお」の合い言葉にまとめて振り返りました。交通事故や水の事故などに十分気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

てるてる坊主

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生家庭科「ひと針に心をこめて」では、初めての手縫いの学習をしています。玉結びや玉止め、なみ縫いなど、苦戦しながらも楽しく学習しています。単元の終わりには、練習したことを生かして、てるてる坊主を作成しました。

多角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形、四角形と学習してきたことをもとに、五角形の内角の和の求め方を考えました。発表ノートを使って、図に書き込みながら考え、対角線をひき三角形に分けて考えると求めることができるとわかりました。その後、六角形や七角形と、多角形の内角の和についても、同様にできると考えを深めていきました。

四角形の4つの角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和の求め方の学習をもとに、四角形の場合はどうなるか考えました。図形を写真に撮って発表ノートに提出し、自分と同じ考えや違う考えを見つけながら、友達の考え方を予想しました。今まで学習したこととつなげる力がついています。

水力ふね遊び(7.10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科「なつとなかよし」で、夏にしかできない水遊びとして、手作りのふねを、プールに浮かべて遊びました。紙コップに水を入れて、水力で動く仕組みです。プールサイドで、楽しく活動しました。

三角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和が180度であるというきまりを使って、角の大きさを求めました。まとめでは、学習用タブレットで、自分たちでオリジナル問題をつくり、角の大きさを求める練習をしました。きまりを使うと、分度器なしで角度が求められる便利さを実感しました。

分数×分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。分数×分数の計算の仕方を考えました。今まで学習してきた面積の図や計算を根拠に、分母同士、分子同士をかけ算して答えを求めてよいことが説明できました。

四角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和が180度であることを使って、四角形の内角の和を考えました。自分の考えを発表ノートで提出し、学習用タブレットで共有をしました。ここまでの振り返りも、発表ノートで累積しています。

合い言葉を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の研究授業です。掃除の時間の合い言葉を決めようと、班の一人一人が意見を伝え、司会者がまとめました。話し合いの進め方が、スムーズになり、今後の話し合い活動にも生かせそうです。

分数と小数が混じった計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。今までの学習内容を使って、見通しをもって問題に取り組みました。なぜその計算でよいのか、わけを説明し、よりよい計算の仕方を考えました。

話し合いの仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の研究授業です。話し合いの仕方をよりよくしようと、ペア班で様子を見合って、アドバイスをし合いました。司会者の取り回しがうまくなり、全員の意見を確認しながら、話し合いを進めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

重要なお知らせ

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

地域学校共働本部

学校の特色ある活動