やりたいことを見つけ、かなえていこう。

【校長室より】算数

5年生が、算数で容積を求める学習をしていました。ガラスに厚みのある水槽の計算式を、それぞれが学習用タブレットに書き込みました。その後、書き込んだ式をタブレットで見ながら、グループで説明し合っていました。
式や答えが複数出る中、なぜその式を立てたのかを相手に分かりやすく説明する難しさを味わっている様子でした。
トライ&エラーを繰り返す中で、理由を上げながら順序立てて説明する力を身に付けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31