ツルレイシの植え替え(4年 6月17日)
育てているツルレイシが大きくなったので,花壇に植え替えました。根や葉を傷つけないように気をつけながら優しく植え替えることができました。大きく育ってほしいです。
ミニトマトのかんさつ(2年 6月17日)
ミニトマトを植えて一か月が経ちました。毎日、水やりを欠かさず行い、すくすくと苗が成長しています。国語の授業で「かんさつしたことを書こう」の学習しています。今日はタブレットを使ってメモをしました。ミニトマトの数や苗の高さなどについて、たくさんの発見をしていました。次の時間はこのメモを使って、観察カードの文章を書きます。
鉄棒運動・サッカー(特別支援 6月11日 )鉄棒運動の後は、サッカーにも取り組みました。足を使った簡単なボール遊びをしてから、キック板に向かって、ボールを蹴る練習をしました。みんな一生懸命にボールを蹴っては追いかけて、また蹴って・・・。体を動かすことは本当に楽しいですね。 図工「わっかでへんしん」(2年 5月)後は頭とベルトのわっかに模様や飾りです。変身したいものをイメージしながら素敵な飾りを思い思いに作っていました。可愛いプリンセスやかっこいい勇者などに変身できてみんな大満足でした。 名前を見てちょうだい (2年 6月9日)
国語「名前を見てちょうだい」の学習で,登場人物の様子を,声や動きで表現しました。友達と役割を決めて,さぁスタート!えっちゃんやきつね,牛,大男になりきって,名演技を繰り広げました。
3年生 図工「カラフルフレンド」(6月9日)コロコロガーレ完成!(4年 6月9日)
図画工作科の授業で取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。どの子もビー玉がどうやって転がっていくのかを想像しながら、作品作りをすることができました。今日は完成した作品を友達同士でお互いに遊びました。「いろいろ工夫してあって面白いね」と話しながら、楽しく遊ぶことができました。
ケナフの植え替え(特別支援 6月7日)ツルレイシが大きくなったよ(4年 6月3日)
5月に種を植えたツルレイシが大きくなり、子葉→本葉と成長してきました。子どもたちは毎日水をあげたり、どれくらい大きくなったか確かめたりしています。もう少し本葉が出てきたら、花壇に植え替えます。成長が楽しみです。
そめものをしよう(特別支援 6月2日)和紙を四角や三角に折りたたみ、出来上がった角に色水を染み込ませました。白い部分が残っても、染めた色が重なっても素敵です。様々な色や模様ができあがり、とても面白い作品が出そろいました。 みんなの作品を鑑賞し合うときには自然と拍手がうまれ、自分の作った作品が認められるうれしさを感じることができました。 かたちうつしをしたよ(算数) 1年生 6月1日書写の授業の様子(3年生 6月2日)
3年生になり,毛筆での習字を頑張っています。まだまだ慣れず,手や顔に墨がついて黒くなってしまう子もいますが,一生懸命練習しています。
メダカの観察(5年 6月1日)学校のまわりをたんけんしたよ(2年 5月28日)
生活科の授業で、学校のまわりを探検しました。公園,交流館,子ども園などたくさんの施設の横を通ります。環状線の電車も見ることができました。梅の木公園に着くと、梅の実を見つけたり、虫とりをしたりして楽しみました。学校のまわりにある素敵なものを,たくさん発見することができました。
夢の教室を行いました(5年 5月25・26日)学習用タブレットを持ち帰ります(6年生 5月26日)また,明日テストファイルを持ち帰ります。日頃の学習への取り組みをご確認ください。 イメージをふくらませて(4年 5月26日)
図画工作科の授業では,「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。ビー玉の転がり方を想像して,紙をトンネルのようにしたり,ビー玉が外に転がらないように柵を作ったりしました。どんな作品になるのか楽しみです。紙コップや洗濯ばさみなど,家庭でのご準備ありがとうございました。
こすりだした かたちから(特別支援 5月25日)今回,図画工作科では,クレヨンを使った造形活動をしました。カゴの他にも,教室の掲示板やグレーチングの網目,体育館テラスの床など,表面がデコボコしているものの上で紙をクレヨンでこすると,面白い模様がでてきました。浮かび上がってくる模様の面白さに,みんな夢中になってこすっていました。集めた模様を切り取って,画用紙にはりつけたら自分のオリジナルの作品のできあがりです。偶然できあがる形や模様から想像する楽しさを味わうことができました。 タブレットを使った音楽の授業(3年生 5月18日)
一人一台配られたタブレットを使って,音楽の勉強をしました。画面に出た鍵盤を使って,クラス全員で合奏をしました。「タブレットでピアノができるの!」と,子どもたちは驚きながらも,楽しそうに授業を受けていました。
教室をのぞいてみると(4年 5月20日)
4年生の教室をのぞいてみると,どのクラスも意欲的に学習をしていました。1組では,算数の授業を少人数で行っていました。クラスの人数が半分になると質問もしやすかったり,授業がよく分かったりします。2組では,理科の授業で4月から変化した自然のものはあるか考えていました。3組では,オンライン朝の会のための練習をしていました。雨の日が続いていますが,どの子もがんばって学習に取り組んでいました。
|
|