梅雨入り前の不安定な天候が続いています。 朝晩と昼間の寒暖差にも注意が必要です。 栄養や睡眠をしっかりとり、体調管理をしていきましょう。

ツルレイシの植え替え(4年 6月17日)

 育てているツルレイシが大きくなったので,花壇に植え替えました。根や葉を傷つけないように気をつけながら優しく植え替えることができました。大きく育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのかんさつ(2年 6月17日)

 ミニトマトを植えて一か月が経ちました。毎日、水やりを欠かさず行い、すくすくと苗が成長しています。国語の授業で「かんさつしたことを書こう」の学習しています。今日はタブレットを使ってメモをしました。ミニトマトの数や苗の高さなどについて、たくさんの発見をしていました。次の時間はこのメモを使って、観察カードの文章を書きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鉄棒運動・サッカー(特別支援 6月11日 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れている日の外での運動は,とても気持ちが良いです。今日は鉄棒運動に取り組みました。「鉄棒を使って何ができるかな?やってみよう!」と声をかけると、みんな様々な技に取り組みました。鉄棒の上にお腹をのせて、手足をぶらりと下げたら「ふとんほし」。鉄棒に両足・両手を使ってぶら下がって「ぶたの丸焼き」。そして、補助具を使って、逆上がり。まわりから「できたー」「見て―」という声があがります。
 鉄棒運動の後は、サッカーにも取り組みました。足を使った簡単なボール遊びをしてから、キック板に向かって、ボールを蹴る練習をしました。みんな一生懸命にボールを蹴っては追いかけて、また蹴って・・・。体を動かすことは本当に楽しいですね。

図工「わっかでへんしん」(2年 5月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「わっかでへんしん」に取り組みました。最初の頭のわっか作りは、悪戦苦闘しましたが、一度こつを覚えたら、ベルトのわっかはスムーズに作れました。さすが2年生ですね。
 後は頭とベルトのわっかに模様や飾りです。変身したいものをイメージしながら素敵な飾りを思い思いに作っていました。可愛いプリンセスやかっこいい勇者などに変身できてみんな大満足でした。



名前を見てちょうだい (2年 6月9日)

 国語「名前を見てちょうだい」の学習で,登場人物の様子を,声や動きで表現しました。友達と役割を決めて,さぁスタート!えっちゃんやきつね,牛,大男になりきって,名演技を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「カラフルフレンド」(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニール袋にカラフルな紙や毛糸,モールなどを入れてふくらませたり,つなげたりしてお気に入りのマスコットを作りました。イメージ通りになるように試行錯誤しながら作成し,個性豊かな作品が出来上がりました。

コロコロガーレ完成!(4年 6月9日)

 図画工作科の授業で取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。どの子もビー玉がどうやって転がっていくのかを想像しながら、作品作りをすることができました。今日は完成した作品を友達同士でお互いに遊びました。「いろいろ工夫してあって面白いね」と話しながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケナフの植え替え(特別支援 6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の種まきからケナフの生長を見守ってきましたが、芽が出て大きくなってきました。そこで、ポットから花壇へ植え替えをしようということになりました。花壇を見ると雑草が増えています。いくら抜いても生えてくる雑草にはたくましさがありますね。みんなでがんばって草取りをした花壇に、ケナフをひとつずつ大切に植え替えました。水をたっぷりあげたので、大きく育ってくれるはずと、みんなが期待しています。

ツルレイシが大きくなったよ(4年 6月3日)

 5月に種を植えたツルレイシが大きくなり、子葉→本葉と成長してきました。子どもたちは毎日水をあげたり、どれくらい大きくなったか確かめたりしています。もう少し本葉が出てきたら、花壇に植え替えます。成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そめものをしよう(特別支援 6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「赤と青を混ぜると何色になるでしょう」と声をかけて絵の具で作った色水を混ぜると、子どもたちは、真剣な表情で変化を見守ります。「あっ。グレープジュース」という声も聞こえてきます。鮮やかな紫色,確かに飲んだらおいしそうです。今回の図画工作では、このできあがった色水を使って、「染物屋になろう」という活動をしました。
 和紙を四角や三角に折りたたみ、出来上がった角に色水を染み込ませました。白い部分が残っても、染めた色が重なっても素敵です。様々な色や模様ができあがり、とても面白い作品が出そろいました。
 みんなの作品を鑑賞し合うときには自然と拍手がうまれ、自分の作った作品が認められるうれしさを感じることができました。

かたちうつしをしたよ(算数) 1年生 6月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「いろいろなかたち」の学習で,積み木を使って形写しをしました。四角,三角,丸の形を写し,どんなものに見えるか想像して絵を描きました。「長四角はお弁当箱に見えるよ」「四角と三角でお家を作ったよ」「丸と三角でキャンディーになったよ」など,子どもたちは楽しみながら形の学習をすることができました。

書写の授業の様子(3年生 6月2日)

 3年生になり,毛筆での習字を頑張っています。まだまだ慣れず,手や顔に墨がついて黒くなってしまう子もいますが,一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの観察(5年 6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,「メダカのたんじょう」の学習をしています。メダカに名前を付けたり,時間を見つけては汲み置きの水を準備したり餌をあげたりと,メダカを大切に育てています。「メスが卵を産んだよ!」と嬉しそうに報告をしてくれる子もいます。授業の中では,2種類の顕微鏡を使って卵の観察をしました。試行錯誤をしながら顕微鏡のピントを合わせ,卵を見ることができました。これからの成長が楽しみです。保護者のみなさま,ペットボトルのご用意ありがとうございました。

学校のまわりをたんけんしたよ(2年 5月28日)

 生活科の授業で、学校のまわりを探検しました。公園,交流館,子ども園などたくさんの施設の横を通ります。環状線の電車も見ることができました。梅の木公園に着くと、梅の実を見つけたり、虫とりをしたりして楽しみました。学校のまわりにある素敵なものを,たくさん発見することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夢の教室を行いました(5年 5月25・26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元プロサッカー選手の方を「夢先生」としてお招きして、「夢の教室」を行いました。今年度はコロナ対策のため、オンラインでの実施となりました。夢先生が、どのようにして夢を叶えてきたかという話に、子どもたちは真剣な顔で耳を傾けていました。その後、自分の夢や、それを叶えるために何をするか、「夢シート」に記入しました。今回のことを、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。

学習用タブレットを持ち帰ります(6年生 5月26日)

画像1 画像1
 本日,学習用タブレットを持ち帰り,家庭学習を行います。ひまわりポケットというアプリで計算学習を行います。ご家庭で学習の様子の見守りをよろしくお願いします。
 また,明日テストファイルを持ち帰ります。日頃の学習への取り組みをご確認ください。

イメージをふくらませて(4年 5月26日)

 図画工作科の授業では,「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。ビー玉の転がり方を想像して,紙をトンネルのようにしたり,ビー玉が外に転がらないように柵を作ったりしました。どんな作品になるのか楽しみです。紙コップや洗濯ばさみなど,家庭でのご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こすりだした かたちから(特別支援 5月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室でもよく使っていますが,100円ショップにいくと,カゴ状のプラスチックケースが売っています。模様も四角形や花柄など様々なデザインがあります。その模様の上に紙を敷いて上からクレヨンでこすったら,どうなるのでしょうか。
 今回,図画工作科では,クレヨンを使った造形活動をしました。カゴの他にも,教室の掲示板やグレーチングの網目,体育館テラスの床など,表面がデコボコしているものの上で紙をクレヨンでこすると,面白い模様がでてきました。浮かび上がってくる模様の面白さに,みんな夢中になってこすっていました。集めた模様を切り取って,画用紙にはりつけたら自分のオリジナルの作品のできあがりです。偶然できあがる形や模様から想像する楽しさを味わうことができました。

タブレットを使った音楽の授業(3年生 5月18日)

 一人一台配られたタブレットを使って,音楽の勉強をしました。画面に出た鍵盤を使って,クラス全員で合奏をしました。「タブレットでピアノができるの!」と,子どもたちは驚きながらも,楽しそうに授業を受けていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

教室をのぞいてみると(4年 5月20日)

4年生の教室をのぞいてみると,どのクラスも意欲的に学習をしていました。1組では,算数の授業を少人数で行っていました。クラスの人数が半分になると質問もしやすかったり,授業がよく分かったりします。2組では,理科の授業で4月から変化した自然のものはあるか考えていました。3組では,オンライン朝の会のための練習をしていました。雨の日が続いていますが,どの子もがんばって学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式
一斉下校(10:55)
春の交通安全運動(〜15日)

学校だより

PTA活動

校外の情報