風薫る爽やかな5月です。 日中は暑くなる日が続きそうですが、朝晩と昼間の寒暖差にも注意が必要です。 水分を適度にとり、体調管理を心がけていきましょう!

2-3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープ図を使い、はじめの数を求めていました。めあてを速く書ける子どもたちでです。

2-2書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
おれの方向に気をつけて、丁寧に字を書くことができました。ますの点線を意識していました。

1-2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を絵の具に加えて、色の濃淡を上手に付けることができました。

1-1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パレットや絵の具の使い方を知り、風船の色ぬりをしていました。

6-3 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級レクをしました。ドロケイをして楽しく過ごしました。

特別支援学級 書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃太郎のお話を視写していました。お手本を見て頑張って書くことができました。

4-3 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのキーン先生と一緒に活動しました。色の言い方を学習した後、ビンゴをして楽しみました。

4-2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数で行っています。四角形の平行な辺を見付けることで、台形や平行四辺形を見付ける学習をしていました。

4-1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いのりの手」の資料から本当の友達とは、どういう人のことを言うのか考えました。自分のことを大切に思ってくれる人など、いろいろな意見が出されました。これから、友だちの木に友達がいてよかったと思うことを書いて、友達を大切にしていけるようにします。

1-3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合わせていくつになるか、問題を解いていました。ブロックをくっつける動作を繰り返すことで、足し算の学習が定着していました。

3-3 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キューピー出前講座で学んだ工夫についてまとめていました。ワークシートに気付いたことをたくさん書く姿が見られました。

3-2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10でわる割り算の問題に取り組みました。言葉や図からどんな計算になるのか考えました。

3-1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハリネズミと金貨」の学習であらすじをまとめています。今日は、段落ごとの読み取りをしました。

5-2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「話し合い名人になろう」の学習に取り組んでいます。自分たちの話し合いを振り返って、うまくいかなかった理由を考えました。そこから、どうしたら話し合いがレベルアップするか、4つの技を使いながらグループで相談しました。

5−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物と植物の写真を見て、模写をしました。細かい点までよく見て、描くことができました。

6−3 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平安時代の貴族のくらしの絵を見ながら、これからの学習課題を立てました。友達の気付いたことを教えてもらいながら、学習を進めていました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、図書館出前講座を行いました。国語科「防災ポスターを作ろう」の学習で、数値を文章に入れると説得力が出ることを学びました。これから、火災についてのポスターを作成していきます。

2-3 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「サツマイモの育て方」の学習で、読み比べをしました。どんな時にその本を読むのか考えました。友達のカードを見ながら、どんな時に読むのか内容が合っているかアドバイスしました。

4-2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「色合い ひびきあい」の学習を行いました。いろいろな絵の具を使い、にじませたり、絵の具を重ねて付けたりして作品を仕上げました。

JRC委員会

画像1 画像1
委員会からのお知らせで、赤十字を作った人の紹介がありました。これから、いろいろな活動に参加できるといいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年生学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA活動

災害時の対応

校外の情報

地域学校共働本部(C・S)

学年行事予定