おいそがしい中、個別懇談会へのご来校 ありがとうございました。 今後の学級経営等に活かしてまいります。 いよいよGWがスタートします。 児童のみなさん、安全に配慮して楽しいGWにしてください!

1年間,ありがとうございました(3月24日)

 修了式を終え,暖かな日差しを浴びながら子どもたちは元気よく下校していきました。本年度も本校の教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。地域・保護者の方々の協力のおかげで,無事本年度を終えることができました。
 新型コロナウイルス感染症に対しての予防はまだまだ必要ですが,楽しい春休みを過ごしてください。
 来年度,梅坪小学校は創立50周年を迎えます。子どもたちの思い出に残る1年になるよう,教職員一同,頑張ってまいります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年代表の発表の後、校長先生のお話を聞きました。
5年生はとても良い姿勢で式に参加することができました。



修了式(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年代表の子たちが、真剣な表情で発表しています。




修了式(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は体育館で、1〜4年生はリモートで修了式に参加しました。どの学年も、それぞれの場所で大きな声で返事をし、修了証書を受け取ることができました。また、各学年の代表者が今年の思い出と来年度への抱負を発表しました。

4年生の担任より(4年 3月24日)

 1年間ありがとうございました。時の流れは早いもので、4年生の子どもたちと一緒に過ごした学校生活も締めくくりとなりました。最後に各担任からのメッセージを掲載させていただきます。

1組 阿部
 明るく元気な子どもたちと素敵な1年間を過ごすことができました。自分達で考えて行動でき、大きく成長する姿がとても頼もしかったです。1年間ご家庭で子どもたちを支えていただきありがとうございました。

2組 木村
 スポーツフェスティバルやクリスマス会では、積極的に行動して盛り上げようとする姿がとても頼もしくもあり、魅力でもあります。高学年になってもそのエネルギーと団結力で、下級生を引っ張っていくことを期待しています。1年間ありがとうございました。

3組 小木曽
 初めて出会った時から感じたエネルギッシュな4年生の子どもたちと過ごした毎日は刺激的で、とても楽しい学校生活でした。高学年になっても大きく成長していく姿に期待しています。保護者の皆様、日頃からのご理解やご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1

総合 種から育てたパンジー (3年 3月23日)

 9月に種を植えたパンジーが花を咲かせ始めました。花が咲いた子は,とても大事そうにパンジーを見つめていました。1年間の締めくくりとして,お世話になった方へメッセージを書いて持ち帰りました。うまく芽が出なかったり,水の量がわからず枯らしてしまったりすることもありましたが,一人一人が世話を頑張りました。植物を育てる難しさや楽しさを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん、1年間頑張りましたね。(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年4月に2年生に進級してから1年がたちました。2年生になったばかりの頃に比べるといろいろ任せられることが多くなり成長を感じます。
先週は学習の締めくくりに追われましたが、今週は、1年間使った机やロッカーの掃除をしたり、学級レクリエーションを楽しんだりすることができました。
 
体育館の壁面の飾りは、2年生が「6年生を送る会」や「卒業式」のために作成しました。6年生に喜んでもらいたいという気持ちが込められています。
 
保護者の皆さまには、常日頃子供たちの支えとなり、いろいろご協力いただきありがとうございました。春休みも健康で安全に過ごせますようによろしくお願いします。

お楽しみ会(3月23日 特別支援)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三月末で転校する友だちと、最後一緒に仲良く遊ぼうということで、チームニコニコ全員で外遊びをしました。子どもたちにとって、遊ぶことから学ぶことは多いのですが、4月当初から比べると、人との関わり方も成長してきています。
自分の気持ちを上手く表現できなかった子が、「一緒に遊ぼう。」と遊びに誘うことができるようになりました。また、自分の気持ちばかりを優先しがちであった子も、幼い子と遊ぶ中で、相手の気持ちを考えた行動がとれるようになりました。
一年でみんな成長することができました。来年からも、更にチームワークをよくしていきたいですね。

教室さん、ありがとう(1年 3月23日)

今までお世話になってきた教室、自分の机の掃除をしました。
「今までありがとう」という気持ちの子もいれば、「新1年生の子が喜んでくれるといいな」という言葉を発する子もいました。雑巾が真っ黒になるまで、みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の体育、楽しかったよ(1年 3月23日)

今の学級で最後の体育の授業を行いました。
鬼ごっこ・シュートゲーム・ドッジボールをして楽しみました。
男子も女子も一緒になって、運動場を走り回ったり、ボールを蹴ったり投げたりして、どの子も生き生きとして活動していました。
男子だけが活躍するのではなく、男子が女子にボールを譲ったり、「まだ投げていない子やっていいよ」と声を掛けながらゲームをする姿に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の紹介(3月23日)

画像1 画像1
 人権を理解するコンクールの標語の部・書道の部で優秀な成績を収めた3名が表彰されました。1年生安達さん・本多さん,3年生西岡さん おめでとうございます。

卒業式の片付けをしました(5年 3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日に行われた卒業式では、6年生の立派な姿を目に焼き付けました。22日は、卒業式で使った椅子や机などの片付けを行いました。卒業式の前日準備も、今回の片付けも、子どもたちは積極的に取り組み、予定時間よりも早く終わることができました。来年度はいよいよ最高学年である6年生になります。今回の体験を糧に、梅坪小学校を引っ張る存在になってほしいと思います。

今まで,ありがとうございました。(6年生 3月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年間の集大成である卒業式。子どもたちの凛とした姿,期待と希望に胸を膨らませて式に臨む立派な態度に,涙が止まりませんでした。
 保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 ペットボトルキャップ実行委員の子どもたちが制作したペットボトルキャップアートが完成し,玄関に飾ってあります。小学校へお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。

卒業アルバムを渡しました(6年生 3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,卒業アルバム,卒業文集,通知表を渡しました。
卒業アルバムへの寄せ書きを学年で行いました。

卒業アルバムの末ページにQRコードが載っています。
アルバムに掲載されていない写真のデータを無料でダウンロードすることができます。
有効期限は2023年3月31日です。期限を過ぎるとダウンロードすることができなくなるため,ご注意ください。

また,卒業後に学校へ連絡する必要がありましたら,3月31日までは梅坪小学校,4月1日以降は各中学校へご連絡ください。

明日の卒業式もよろしくお願いいたします。

2年生も残り4日(2年 3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今のクラスで過ごせるのも残り4日となりました。授業には集中して取り組み、休み時間では友達と楽しく過ごしています。1年間の振り返りとして、どんな3年生になりたいかという目標をたてました。素敵な3年生になれるように準備をしていきましょう。

春のおとずれを見つけよう(4年 3月16日)

 最近、暖かくなってきて、春の訪れを感じています。冬には見られなかったような生き物や植物たちも少しずつ見られるようになりました。理科の学習では、春のおとずれを感じることができる自然のものを探し、タブレットで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅坪台中学校の先生が授業をしてくださいました(6年生 3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで,登校日は残り3日となりました。保護者の皆様には,日頃からコロナ感染対策をしっかりと行っていただき,本当に感謝しております。
 卒業を間近に控えた6年生の教室に,中学校の先生方が授業をしに来てくださいました。初めは緊張気味だった子どもたちも,先生たちの話術に引き込まれ,笑顔で授業を受けていました。
 

タグラグビー(3月10日 特別支援)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2対2や3対3など人数を増やしながら、ゲーム形式の練習を重ねてきましたが、今日はいよいよ、5対5の試合をやりました。上級生が中心となって、皆が試合に出られるようにメンバーを考えました。上級生がすごいのは、皆がボールを触れるように、パスを出してくれることです。「行け!走れ!」と上級生から声を掛けられた下級生は、自信をもってボールを抱えて走り、次々とトライを決めることができました。
勝敗やラフプレイでもめることもなく、試合が終わった時はノーサイド。チームニコニコがみんな笑顔で終わることができました。

社会科のまとめ(4年 3月10日)

 3月になり、学習もまとめの時期になりました。社会科の学習では、教科書を読んで、大切なことを分かりやすくまとめる学習をしています。大切な事柄を抜き出したり、用語の意味をタブレットで調べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばのアルバム作り (2年 3月8日)

 国語の学習では,これまでの学習のまとめとして,1年間で書いた文章を書いた順に並べて読み返しています。また,1年間で一番心に残っている出来事を思い出して文章を書き,これまで書いてきたものと一緒にまとめ,「ことばのアルバム」を作成しています。完成したらおうちの人に見てもらいたいと,どの子も張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式
一斉下校(10:55)
春の交通安全運動(〜15日)

学校だより

PTA

校外の情報