9月29日 1年生 国語「どうやってみをまもるのかな」
スカンクの身の守り方について書かれた文章を読み取りました。
スカンクの動きを動作化したり、絵で表したりしました。 この授業は授業研究としても行われ、山下先生の実践を他の教員が見て、よりよい授業について意見交換をしました。 子どもも先生もがんばっています。 9月23日 5年生 山の学習
2日目の午前は、思い出ものづくり。木材をガストーチで焼き、写真立てを作りました。
午後は、緑の中で秋の風を感じながら、アスレチックを楽しみました。 9月22日 5年生 山の学習
日没とともに、キャンプファイヤーを始めました。
各学級のスタンツ、トーチワークの披露など、一つの炎をみんなで囲み、すてきな時間をみんなでつくりました。 1年生 学年だより 第12号を更新しました9月22日 5年生 山の学習
5年生は、山の学習で豊田市総合野外学習センターで活動を行いました。
1日目は、オリエンテーリングで、班の仲間と協力して山の中を歩きました。 午後は、野外炊事でカレーライスをつくりました。 9月15日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会
1年生は 鍵盤ハーモニカの講習を受けました。
鍵盤の並び方のひみつ、ふき口の持ち方など クイズを解きながら 楽しく学びました。 鍵盤ハーモニカを吹く 3つのコツも教えていただきました。 1つめ:やさしく ふく。深呼吸のはくときのように、ゆっくり吹くといいそうです。 2つめ:よいしせい。 背骨をピンと伸ばして、音を鳴らしてはいけないときは、左手をおへその前にもってきます。 3つめ:タンニング。連続して同じ音を鳴らすときは、右手で鍵盤を抑えたまま、トートートーと 吹きます。 楽しく演奏できるようになりましょうね。 9月13日 5年生 山の学習 キャンプファイヤー トーチワークリハーサル
5年生は、今月22日・23日の山の学習に向けて、学年で心を合わせて 準備を進めています。
9月13日の長放課に 体育館で キャンプファイヤーでのボンファイヤーの締めくくりに披露されるトーチワークのリハーサルが全校に披露されました。 放課や家庭で 練習に練習を重ねてきた21人の華麗なる舞に 観ていた職員や子どもたちは感動していました。5年生の気合が伝わりました。 山の学習が 素晴らしいものとなりますように!! 1年生 学年だより 第11号を更新しました9月8日 3年生 パラアスリートによる特別授業
3年生は 義足の陸上選手を講師にお招きし、障がい者スポーツ交流授業を受けました。
「パラアスリートから直接話を聞いたり 体験活動を通して パラスポーツについて知り、興味を持つこと」が目的です。 しっかりと歩きたいから義足を着けることは、視力が低下してよく見えないから眼鏡をかけることと変わらないことを パラアスリートから教えていただきました。 ご講話の後、3年生は、2つのチームに分かれ 義足体験と ボッチャ体験をしました。 9月7日 5年生 郷土資料館 出前講座
5年生は、郷土資料館より講師をお招きして、出前講座「理科 流水の働き」を行こないました。
矢作川の上流・中流・下流の石を観察しながら、川の働きについて考えました。 9月5日 4年 公共施設見学
4年生は,ABの2つのチームに分かれて 公共施設見学に出かけました。
エコットでは、渡刈クリーンセンターの見学をしたり、 ごみの分別やリサイクル活動について学びました。 防災学習センターでは、消防活動を教えていただいたり 防災体験をしたりしてきました。 たくさんの学びがあった1日となりました。 9月4日 5年生 青田刈り体験
5年生は、お正月飾りのしめ縄を作るために、青田刈り体験をしました。稲が実った後の藁で作られることが多いしめ縄ですが、堤小では綺麗ににそろった稲わらを準備するために 青田刈りをしています。5年生で稲アレルギーではない子が、先生方が刈って渡してくださった稲を1房ずつ干して、しめ縄作りに向けて 準備をしました。
4年生 学年だより7月18日 1年生 みずあそび
1・2時間目に 1年生は 生活科の学習もかねて プールで水遊びをしました。どのこも 水が顔にかかっても へっちゃらです。お友達に潜って近づき、お水をかけるなど わんぱくぶりを発揮する子もいました。
楽しかったプールでの学習は、今日でおしまい。また来年、もぐったり、泳いだりして泳力を伸ばしましょうね。 3年生 学年通信 第9号を更新しました
ご確認下さい。3年生学年通信第9号
7月11日 6年生 中京大学水泳教室
中京大学の水泳を学ぶ学生さんによる水泳教室がありました。
6年生は、コース別に 平泳ぎやクロールなどを教えていただきました。 2年生 デジタル・シティズンシップ教育を行いました
2年生は、ネットモラルの動画を視聴し、「人が作ったものを書き替えてはいけない」
「人が作ったものを勝手に使ってはいけない」など、著作権について学びました。 「どの絵も、その子が一生懸命かいて作ったから、勝手にかき足してはいけない」 と、登場人物が犯した過ちから、それぞれの作品を尊重する重要さに気付きました。 「なかよし デジタル・シティズンシップ教育の授業」
6月21日(水)5時間目に、特別支援学級なかよしで、デジタル・シティズンシップ教育の授業を行いました。
「写真を撮るときのマナーは大丈夫?」「あやしい画面が出てきたらどうする?」という課題について考えました。 NHK for School の「しまった!〜情報活用スキルアップ〜 写真撮影」「スマホ・リアル・ストーリー 無料ゲームのはずが」を観て、感想を話し合いました。 学習用タブレットで写真撮影をするときには、どんなことに気をつければよいのか、また、よく分からない画面が出てきたらどうしたらよいのかを学びました。 1年生 デジタルシティズンシップ教育を行いましたそれに伴い、「情報を正しく扱う」ことの大切さを学ぶ学習も始めています。 今週は、著作権について学びました。 「どの作品も、みんな一生懸命作ったから、大切にしないといけないね」 と、それぞれの作品を尊重する重要さに気付いていました。 6月26日 6年生 豊田市博物館 出前授業
6年生は、豊田市博物館準備室から 講師をお招きし、「縄文のむらから古墳のくにへ〜豊田の古代人って、どんなくらし?」の出前授業を受けました。
土器を観察したり古代の服を試着したりして、古代人の生活の変遷や食生活の違いを学びました。 |