おかえりなさい 3/5
博物館から6年生が帰ってきました。
予定通り、どんぐりの苗木を植えることができました。 博物館の中には、少しだけ足を踏み入れることができたそうです。 まだまだ完成に向けて工事が続いています。ひと足先に様子が見られ、また博物館づくりに関われて、思い出になったのではないでしょうか。 物語を読もう 3/5
3年生の国語です。
ゆうすげ村の小さな旅館という物語を読み取りました。 「今ばん、てんぷらにしませんか」という叙述に注目して、登場人物がどんな気持ちで言ったのかを想像しました。 みんなで天ぷらのことを考えたので、子どもたちから「天ぷらを食べたくなっちゃった。」という声が聞かれました。物語の中の天ぷらは、きっと、とても美味しいのだと思います。 好きな場所を教えよう 3/5
2年生の国語の様子です。
好きな場所を教えよう、という学習課題でした。 子どもたちは、どこを教えようか考え、その理由をメモしました。 お寿司屋さん、テーマパーク、布団の中という意見もありました。 いろいろあってユニークです。 道徳 3/5
1年生の道徳の様子です。
勇気を出すことについて話し合いました。 子どもたちは、正しいと思ったことができたときと、できなかったときの気持ちを考え、比べました。 授業中、活発に意見交換され、時間が足りなくなるくらいでした。 豊田市博物館イベント 3/5
6年生が、豊田市博物館へ出発しました。
博物館のオープンは4月の予定ですが、それに先立ち、博物館敷地内の庭にどんぐりの苗木を植えるイベントに参加します。 その名も「豊田市博物館 みんなでつくるどんぐりの森プロジェクト」です。 市内の他の小学校と合同で体験します。がんばってください。 体育 3/4
3、4年生の体育の様子です。
ボール蹴り運動として、サッカーをしました。 子どもたち同士、声をかけ合って、ドリブル練習などをしました。 ともなって変わる数量 3/4
5年生の算数の様子です。
ともなって変わる2つの数量の関係について調べました。 80円の鉛筆を何本かと、70円の消しゴム1個を買うときの代金を、式に表す問題を解きました。 子どもたちは、表に書いたり、筆算で計算したりして根気よく考えました。 紙版画 3/4
2年生の図工の様子です。
紙版画の続きを作りました。 色がつくので、たくさんの色を使おうというのが学習課題です。 だいぶできあがってきました。 漢字学習 3/4
1年生の漢字学習の様子です。
「貝」「糸」などを習いました。 その後、漢字ドリルやプリントで復習問題に取り組みました。 タブレットのデジタルドリルを使った復習もしました。 それぞれのペースで基礎基本の力を付けています。 おはようございます 3/4
おはようございます。
今朝は、寒く感じます。校庭の温度計は2度をさしていました。 アジサイ坂の手すりがきれいになっていました。 6年生の子たちが、卒業前の取組として磨いてくれたのです。 ありがとうございます。おかげで気持ちよく登校できます。 子どもたちは、登校すると、さっそく図書館で本を借りました。 春休みまで残りわずかです。たくさん本を読んでくださいね。 給食 3/1
給食の時間、2年生の教室をのぞくとお誕生日おめでとうの文字が。1年生の教室では心の相談員さんも一緒に楽しく会食していました。放送委員の放送も上手にできていました。
卒業の歌 3/1
朝の活動では6年生が卒業の歌を練習していました。さわやかな歌声がきかれました。
リハーサル 2/29
6年生の教室です。
何かのリハーサルのようです。 鍵盤ハーモニカ 2/29
1・2年生の音楽の様子です。
「こぐまの2月」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 学年ごとにパートがわかれ、和音の響きが聴こえました。 3年生校外学習2
2月27日の校外学習で、3年生は三州足助屋敷に行った後、下山の常楽寺や根池に行きました。
3年生は、地域学習として、しもやまの民話や地元の史跡を学習しています。 常楽寺では、掛け軸の絵や、鐘つき堂の彫刻を間近に見せていただきました。 また、根池で民話について詳しく学びました。 実物を見ながら、深く学んだ機会となりました。 3年生校外学習1
2月27日のことですが、3年生が校外学習に出かけました。
まずは、三州足助屋敷に行きました。 竹とんぼを作って遊んだり、五平餅を作っておいしく食べたりしました。 魅力的な体験学習に、子どもたちは大喜びでした。 5年生社会科 2/28
5年生の社会科の様子です。
京都府の鴨川について調べました。 子どもたちは、教科書に掲載されている「川の汚れの程度を表すBODの値のグラフ」に注目しました。 1960年度後半に、鴨川はとても汚れていましたが、1970年頃までにはきれいになっていました。 子どもたちは、なぜきれいになったのか、予想を立てて話し合いました。 お気に入りの場所 2/28
4年生の外国語活動です。
This is my favorite place. お気に入りの場所を紹介しようという単元を、デジタル教科書で学習しました。 子どもたちは、校舎内の地図を見ながら英語を聞いて、どの場所か考えました。 「right って聞こえたよ」 聞き取ったことをもとに、さしている場所を見つけ出しました。 明日に向けて 2/28
明日は、6年生を送る会を行います。
1、2年生の子たちが、送る会での出し物のリハーサルをしました。 お絵描きバトルなど、6年生の子たちと対決ゲームをするようです。 紙版画 2/28
3年生の図工の様子です。
紙版画の学習です。凹凸のある紙やビニールを切って、台紙に貼りました。 家や動物などを描き、切って、糊で貼るのは、指先を使う細かな作業です。 子どもたちは黙々と取り組みました。 |