卒業お祝い給食 3/18
今日の給食は、卒業をお祝いする献立でした。
なんと、お赤飯やケーキがありました。 とてもおいしい給食でした。 おはようございます 3/18
おはようございます。
今朝は風が冷たく感じられます。 子どもたちが「明日、卒業式ですね」と話していました。 いよいよ卒業式、そして修了式となります。今年度、最終週です。がんばっていきましょう。 水か氷か? 3/14
4年生が、理科の学習のまとめをしました。
温度によって、水はどうなるのか思い出していました。 水は冷やすと氷になります。 では、熱するとどうなる? ヤカンに水を入れて熱したら湯気が出る現象を想起しました。 そして、水蒸気という言葉が子どもたちから出ました。 しっかり復習していました。 深海にすむ生き物 3/15
5年生の理科では、深海にすむ生き物について学習していました。
学習用動画をみると、ダイオウイカが、捕食する様子が映し出されました。 子どもたちは、かたずをのんでみていました。 話し合い 3/15
3年生が、クラスで遊ぶ遊びを考えていました。
ドッジボール、かわり鬼などいろいろ意見が出ました。 さあ、何になるのでしょうか。 おはようございます 3/15
おはようございます。
子どもたちが元気な挨拶をしてくれ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。 今日もはりきっていきましょう。 学級レク 3/14
4年生が、学級でレクリエーションをしました。
写真は人狼ゲームをしているところです。 とても盛り上がっていました。 ボール蹴り運動 3/14
1、2年生の体育の様子です。
ハードルをゴールに見立てて、ボール蹴りのミニゲームをしました。 みんな積極的です。 お別れ演奏 3/14
5、6年生の音楽の様子です。
今回が、今年度最後の音楽の授業となったので、先生たちをお客さんとして呼んで、歌とリコーダーの発表をしました。 子どもたちの奏でる音楽は、しんみりとした優しい音でした。 資料をみて考えよう 3/14
4年生の算数の様子です。
問題文に、1年間という表記がありました。 先生が「1年は何日ですか?」と質問しました。 「今年は、うるう年だからいつもと違う?」「今年は特別だから、いつもの年だったら何日ですか?」 「約365日?」「約って合うかな?」 「約はいりません。1年は365日です!」 「先生、教科書の下の方に365日って書いてありますよ」「本当だ!気づかなかった!」 みんな、とっても楽しそうです。和やかな雰囲気です。 算数のまとめ 3/14
2年生の算数の様子です。
教科書の、力試しの問題に取り組みました。 その後、算数の友という冊子の問題に進みました。 静かに集中して取り組んでいて、立派です。 計算 3/14
1年生が計算問題を解きました。
子どもたちは、集中して黙々と計算していました。 今日は、引き算です。 20-9 13-7 など、100マス計算のプリントを使いました。 基礎力をつけるため、がんばってください。 卒業式に向けて 3/14
全校で卒業式の動きなどを確認しました。
卒業生も在校生も、卒業式では、ありがとうという気持ちや、巣立ちを祝う気持ちを、別れの言葉や歌、所作で表します。 今日の予行練習では、全員が心を一つにして臨みました。 英語で話そう 3/13
3年生の外国語活動の様子です。
ALTの先生に質問されて答えました。 What do you want? I want 〜. What do you like? I like 〜. の言い方に慣れるよう、がんばって練習しました。 なかよし 3/13
えがおタイムです。
たくさんの子たちが運動場に出て遊びました。 学年をこえて、みんなで仲良くドッジボールをしました。 一輪車も楽しそうです。 すごろく 3/13
4年生の外国語活動の様子です。
英語のすごろくをしました。 子どもたちは順番にサイコロを振って、ALTの先生がコマを進めました。 ますに、backとあれば、戻るのだそうです。 子どもたちはコマの行方に盛り上がっていました。 漢字の総復習 3/13
2年生が、漢字の総復習をしました。
「いちば」「がようし」などを漢字に書き取りました。 久しぶりに書く漢字でしたので、がんばって思い出していました。 4年生の学習発表 3/12
4年生が、豊橋市や瀬戸市など、豊田市周辺の市について調べたことを、パワーポイントにまとめて発表しました。
お客さんは、先生たちです。 豊橋市のカレーにはうずら卵が入っているそうです。 瀬戸市は、焼き物作りが盛んで、瀬戸物ができるまでの工程を詳しく発表していました。 子どもたちそれぞれの着眼点が豊かで、見ごたえのある発表でした。 豊田市について調べよう 3/12
3年生が、豊田市の公共施設について調べました。
豊田市は、昔、挙母市と呼ばれていたことや、スカイホールよりも豊田スタジアムが先に開業したことがわかり、子どもたちは興味津々でした。もっと豊田市のことを知りたくなりますね。 プログラミング 3/12
5年生はICT支援員さんによるプログラミングの授業です。多角形を描く命令を入力中です。
|