★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

優しい6年生

1年生教室の給食準備の様子です。6年生と保健の先生がお手伝いに来てくれています。今日は味噌汁、フライ、ごはん、牛乳、混ぜご飯の具といったメニューです。1年生の子も味噌汁のお椀を上手に持って配膳できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい6年生

給食の配膳に慣れるまで、6年生が1年生教室で配膳の手伝いをしてくれます。盛り付けや白衣の畳み方などを教えてくれました。1年生が困っていたら助けてあげますが、自分でできることは手を出さず、やっている様子をそばで見守っています。関わり方が上手です。さすが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の使い方

学校にはブランコ、ジャングルジム、うんてい、のぼり棒、鉄棒、滑り台などの遊具があります。低学年と高学年では発達段階が違いますので、遊び方や使い方のルールも違います。子どもたちには安全に遊具を使ってほしいです。1つ学年が上がった2年生が、遊具の使い方やきまりを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1,2年生)

4時間目、運動場から元気な掛け声が聞こえてきました。1,2年生が体育の準備運動をしています。子どもの数が少ない本校では音楽と体育を2学年合同で行っています。体育の競技や音楽の合奏や歌は、ある程度の人数で行った方が楽しく効果的にできるからです。

今日の1,2年生の体育は、先生から並び方を教えてもらい、すぐに並べるように練習することや、体を動かす基礎トレーニングなどを行っていました。指導するのは2年生の先生です。スポーツが得意で若さあふれる先生の指導で、子どもたちは広い運動場をいっぱいに使って、時間いっぱい、たくさん体を動かしていました。教頭先生も補助に入って授業を行っています。私(校長)も少しだけ飛び入り参加しました。子どもたちの元気さ、笑顔、はしゃぐ姿に嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいせんのラッパ(3年生国語)

3年生の国語の教科書に「すいせんのラッパ」という物語文があります。子どもたちは今、その物語文の学習をしています。

今朝、お家に咲いていた黄色い水仙の花を持ってきてくれた子がいて、子どもたちは、とても嬉しくて「先生、先生、○○君がすいせんを持ってきてくれたよ」と担任の先生のところに報告に来ました。一輪のすいせんの花が、教室をパッと明るくしていました。このお花のおかげで、3年生の子たちは、よりいっそう「すいせんのラッパ」のお話が好きになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車演技

1時間目の一輪車演技の練習風景です。並ぶ位置も6年生がみんなで考えました。今までの先輩もそうだったように、大変なことは最高学年である自分たちが引き受けるという気持ちで考えたのでしょう。

3学年合同練習はスタートしたばかりですが、すでに、左右から交差する演技、ポールや輪を持った演技の練習も始まっていました。もちろん、まだまだ途中で失敗してしまう子はたくさんいます。でも、演技の最中や演技のあとには、「がんばって」「いいよ」「次やる時はここをこうしよう」という声が、子どもたちから聞こえます。今までの先輩たちが作ってくれた伝統をしっかり受け継いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内たんけん(1年)

校長室に置いてあるソファーを触って「ふわふわ〜」「うちにも、こういうのある」いろんなコメントをしていました。最後はきちんとお礼が言えました。校内探検はまだまだ続きますよ。さあ、次はどこに探検に行くのかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内たんけん(1年)

校内探検の様子です。壁に貼ってあるのものを見たり、「これはなに?」と尋ねたり、にぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内たんけん(1年)

5時間目、1年生の子が校長室にやってきました。かわいいカードを首から下げて、探検バックを持って探検です。校長室の中の興味をもったものの絵を一生懸命に描いていました。かわいいお客さんたちでにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進化しています!

今は比較的感染状況が落ち着いているため、音楽における器楽の活動も、換気して距離をとるなどして少しずつ始めています。音楽の授業で使うのは教科書、そして3年生以上の子たちは「ふえのひびき」という副教材(三河の先生たちが集まって作っている副教材)です。これが今年度、進化していてびっくりです。

楽譜の上にQRコードがついていて、子どもたちのタブレットで読み込むと、伴奏とお手本の演奏が流れます。すごいです。教科書にはすでにところどころにQRコードがついていますが副教材にも!進化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級訓(6年生)

1時間目、6年生教室では級訓の掲示物づくりです。いつも自然体で協力し合える6年生の良さが、教室の穏やかな雰囲気から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(ともえ学級)

2時間目、ともえ学級の4年生と5年生の子たちは国語の授業をしています。上手に音読ができるように、先生が国語の教科書の文を映して、「 」と( )の違いを子どもたちに教えているところでした。「 」は話している言葉、( )は心のなかで考えている言葉。その通りです!
ともえ学級の子どもたち、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備(2年生)

1年生教室の隣の2年生教室ものぞいてきました。2年生の子たちが大きく見えます。去年1年間で成長したんだなということを改めて感じます。毎日会っていると気づかないものですね。

私(校長)が挨拶をしながら教室に入っていくと、子どもたちが気持ちよくあいさつをしてくれました。「きのうね、りすの体が長いみたいな動物がいたよ」「どのくらいの大きさだった?」「このくらい」。どうやらリスではなく、イタチかハクビシンのようなものみたいです。近くの男の子が「そのぐらいのやつは、ほとんどイタチだよ」と教えてくれました。

「あのね、せんせい」…子どもたちはいろんなことを先生に話そうと思って学校に来ます。今日も先生と友達と楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の準備(1年生)

本校には週に2回、図書館司書が来てくれます。担任の先生と司書さんで1年生の子たちが読める本を教室に準備してくれました。朝のしたくが終わった子は「なにを読もうかな」と本を選んでいました。楽しそうな本ばかりです。図書室にはもっとたくさん本がありますよ。図書室の使い方や本の借り方も担任の先生が教えてくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備(1年生)

朝、先生に出すものもいろいろあります。忙しいけれどすぐに慣れますよ。今日はどんな新しいことを先生が教えてくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備(1年)

おはようございます。今朝も良い天気です。半袖の子も増えてきました。

登校後の1年生教室の様子です。毎年この時期、1年生教室で見られる微笑ましい光景ですが、登校してきたあとにランドセルをロッカーにしまうときに、床に荷物を広げて整理している子が多いです。机の上よりも広い床のほうがしやすいのでしょうね。慣れてくると机の上でやるようになります。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

保健の先生も一緒に教室で食べています。教頭先生も配膳の様子を見に来ました。担任の先生が子どもたちの食べる様子を見て声をかけていました。学校では衛生的な配膳、マナーを守った食事の仕方など、食育の観点からも給食指導を行っています。給食は、成長に必要な栄養素やカロリーが考えられています。おいしく、好き嫌いなく食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

お行儀よく食べています。春巻き、中華スープ、おいしいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目(1年生)

飲料水(お茶など)は1年中お子さんに持たせてください。特に暑い時期は多めにお願いします。スポーツ飲料でもOKですので、季節に合わせて量や中身を調節してください。1年生の教室にも水筒入れの箱が準備されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目(6年生)

6年生も一輪車練習を始めました。運動会はゴールデンウィークがあけて約1週間後です。毎年4年生以上で一輪車演技を披露しているのですが、6年生が演技構成などを担任の先生と一緒に考え、練習も自分たちが中心になって進めます。責任重大ですが、先輩たちの姿を見ているので、良き伝統として子どもたちの気持ちが育っています。今年の6年生も頼もしい最高学年の姿を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 (休)4月16日(土)の代休
5/3 (休)憲法記念日
5/4 (休)みどりの日
5/5 (休)こどもの日
5/6 下校16時