★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

5年生の道徳 2/17

教材「家族の一員として」を使って、家族について考え、一員としてどう過ごそうか、話し合いました。
自分の考えを積極的に述べ、活発に意見交流しました。
画像1 画像1

下山の川調査隊 2/17

4年生は、総合的な学習の時間に大桑川の調査を行ってきました。
子どもたちの発表によると、大桑川は、豊田市の中でもきれいな川だそうです。
それは、水質検査をした結果から分かったということでした。
ほっとしていたら、「でも、ごみがたくさん落ちています。」と続きました。
川に落ちていたごみを調べ、発表されました。
川のきれいさについて、深く追究した様子がとてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べたことを発表しよう 2/17

3年生は、総合的な学習に時間に、下山の民話を調べてきました。
また、国際理解として外国についても調べました。
今日はその発表です。
調べた内容を学習用タブレットのデジタルノートに書き込んでまとめました。
この学習を通して、理解が深まっただけでなく、文字入力や作画などのコンピュータの扱いにも慣れ親しみました。
画像1 画像1

紹介します 2/17

2年生の国語の様子です。
事前に書いた紹介文を発表し、質問などもしました。
「僕のお父さんはサッカーとテニスが上手です。」など、インタビューを活かし、紹介しました。
進行役も子どもたちが行うなど、1年のまとめにふさわしい、立派な姿でした。
画像1 画像1

道徳の授業 2/17

今日は、今年度最後の授業参観日でした。
1年生は、道徳で、友達のよいところを発表し、自分のよいところを見つめました。
子どもたちから、ドッジボールが上手、優しいなどいろいろな面からその子の良さが語られ、それを大切にしようという気持ちが高まりました。
授業の最後には、今年1年の思い出の写真が映し出されました。子どもたちは、歌を歌い、お家の方に「ありがとう」を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 2/17

おはようございます。
子どもたちが登校しました。
今日は参観日です。はりきっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

2月15日のことですが、全校集会を行いました。
会の前半は、表彰でした。書き初め大会や、下山体育大会など、たくさん表彰がありました。
素晴らしいです。

後半は、教職員による演奏発表でした。
ピアノ、クラリネット、サックスで、人生のメリーゴーランドという曲が演奏されました。
子どもたちは、うっとりと聴き入っていました。
素敵な時間でした。
画像1 画像1

お話集会 2/16

今日はお話集会がありました。発表する子の姿も、感想や質問をする子の姿もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第332号(2月15日発行)

学校だよりを掲載いたしました。ご一読ください。
学校だより第332号(2月15日発行)←こちらより
画像1 画像1

立体 2/15

5年生の算数の様子です。
今日は、円柱の展開図を学習しました。
とても集中していました。立体についてどんどん詳しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べて発表しよう 2/15

3年生の国語の様子です。
調べたことをまとめて、発表する学習でした。
テーマは、外国のことを紹介しよう、というものです。
子どもたちは、タブレットや国語辞典などを使って調べ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌に心をこめて 2/15

1・2年生の音楽の様子です。
歌詞の意味を考えながら、丁寧に歌っていました。
6年生の子たちに聞いてもらうために、がんばって練習するのだそうです。
子どもたちの心のこもった歌声に、じんとしました。
画像1 画像1

立体 2/14

5年生の算数の様子です。
学習課題は、三角柱の展開図をかこう、というものです。
厚紙を切って三角柱を実際に作り、理解を深めました。
画像1 画像1

外国語活動 2/14

4年生の外国語活動の様子です。
発表者がほしい食べ物をいくつか英語で話し、それを聞いていた他の子たちが、最後に英語で「どうぞ」とジェスチャーして言っていました。
とても楽しそうです。
画像1 画像1

準備 2/14

2年生の教室です。
子どもたちがグループにわかれて活動しました。
内容は、6年生を送る会の準備です。
会を進行する役の子は、台本を声に出して読みました。
ゲームを担当する子は、細かな点を打ち合わせました。
防音の効く放送室で、大きな声を出す練習をする子もいました。
みんな、やる気いっぱいです。
画像1 画像1

インタビュー 2/14

休み時間に廊下を歩いていたら、子どもたちが何かしていました。
近づくと、3年生の子が、高学年の子にインタビューをしていました。
話題はサッカーでした。インタビューした内容は、何に使うのでしょうか。
画像1 画像1

ひき算 2/14

1年生の算数の様子です。
ひき算の練習問題を解きました。
27−4、79−8 など2桁−1桁の計算でした。
真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本を借りよう 2/14

朝の図書館には、普段より多くの子たちが訪れていました。
図書委員会がイベントをしていて、委員会のおすすめ本を読むと、クイズに答えられるそうです。
おもしろい取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 2/14

おはようございます。
今朝は、日の当たるところは暖かく感じられます。
子どもたちが登校しました。
「おはようございます。」
気持ちの良いあいさつがたくさん聞かれました。
画像1 画像1

卒業記念作品の制作 2/13

6年生は今、卒業記念作品を制作しています。
木箱のふたの部分に、彫刻刀で絵や文字を刻み込み、木箱の中にオルゴールを入れるという作品です。
完成までは、まだ数時間かかりそうです。
心をこめて制作して、思い出に残る作品にしてほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応