★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

卒業式練習 2/27

今日からいよいよ卒業式の練習がはじまりました。少し緊張した面持ちで練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生校外学習 2/27

今日は、3年生の校外学習の日です。
足助方面に出かけ豊田市の文化財にふれたり、下山の民話の舞台になっている地区を散策したりします。
五平餅づくりもします。楽しみですね。
画像1 画像1

おはようございます 2/27

おはようございます。今朝は、空気が冷たく感じられます。
子どもたちが登校しました。
冬の間、学校駐車場まで送ってもらっていたスクールバス通学の子たちも、今日からアジサイ坂をのぼります。
ちょっと寒いですが、おしゃべりを楽しみながら、みんなで階段をのぼって登校です。
画像1 画像1

「体力向上1校1実践」パンフレット

画像1 画像1
児童の体力向上に向けた本校の取り組みと、その成果や課題について掲載いたしました。ご一読ください。
体力向上1校1実践←こちらより

図書集会 2/26

図書委員会企画の図書集会を行いました。
本を使ったクイズ大会ということで、題して「走ってあてよう!ブックイズ!」です。
この日のために、図書館に出題される本のコーナーを設けました。
本を読んでおくと、クイズに答えやすくなるという、読書を促進する工夫です。
グッドアイデアです。
ぐりとぐらは、何の動物でしょう? などが出題されました。
とても盛り上がりました。
図書委員の子たちが、がんばって準備し、立派に進行しました。
図書館司書がそれをサポートしました。
明日からまた本が読みたくなる、いい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画 2/26

2年生が紙版画をつくっていました。
色の出る紙版画なので、下絵にクレパスで色をつけました。
赤、青、黄、茶、緑など12色使えるそうです。
カラフルで楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紹介しよう 2/26

1年生の国語の様子です。
小学校のことを紹介しよう、という内容でした。
みんなでこれまでの出来事を思い出し、何について紹介しようかと話し合いました。
たし算やひき算といった算数や、そり教室について紹介したいという意見が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の筆算 2/26

3年生の算数の様子です。
3桁×2桁のかけ算の筆算を学習しました。
248×32 を筆算にして計算すると‥
静かに集中して解きました。
画像1 画像1

朝の活動 2/26

1年生は朝の活動で漢字の学習に熱心に取り組んでいました。もうすぐ2年生。とても頼もしく見えます。
画像1 画像1

おはようございます 2/26

今週もはじまりました。清々しい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール 2/22

お昼休みの時間に全校遊びをしました。
内容はドッジボールです。
先生たちもチームに入って、全学年一緒に遊びました。
汗をかくほど白熱した試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画 2/22

4年生の図工の様子です。
彫刻刀を用いて木版画の作品作りをしました。
頭に浮かんでくるアイデアを絵に表したり、タブレットで参考となるイラストを探したりして表現しました。
富士山の絵や、文字などを、根気よく彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の筆算 2/22

3年生の算数の様子です。
かけ算の筆算の練習をしました。
85×27 63×72
などを解きました。筆算なら計算しやすいですね。
画像1 画像1

歌おう 2/22

1・2年生の音楽の様子です。
とても表情が良いですね。
口もしっかりと開いています。
画像1 画像1

オレンジガーデニングプロジェクト2/22

今年度本校は、まどいの丘包括支援センターの「オレンジガーデニングプロジェクト」の取組に参加しています。
これは、オレンジ色の花を咲かせて、しもやまを温かい地域にしようという取組です。
学校も、地域貢献したいと思い、キンセンカの種をまきました。
子どもたちが水をやり、育てた苗を12月にまどいの丘にお届けしました。
2月20日は、2回目の交流ということで、生活環境委員の子たちが、まどいの丘に出かけました。
ご高齢の方々が大切に育ててくださり、苗は大きくなっていて、子どもたちは大喜びでした。
さらに、まどいの丘の方から、手作りのオセロをプレゼントしていただきました。
写真は、交流の様子やプレゼントを全校に報告している様子です。
まどいの丘の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べよう 2/21

4年生の社会科の様子です。
今日から、豊田市以外の市の特徴を調べて発表し合う学習に入りました。
調べる市は、瀬戸市と豊橋市です。
産業や歴史をテーマに、グループにわかれて調べ、その市の特徴をアピールするそうです。
子どもたちは、どっちの市にしようかな、どんな特徴がありそうかな、と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業までに 2/21

6年生の教室に掲示物が貼られていました。
内容は、卒業までに行う奉仕活動についてでした。
うさぎ小屋の掃除や、あじさい坂の手すり磨き、ボールに空気を入れるなどをしてくれるそうです。
ありがとうございます。
画像1 画像1

社会科 2/21

5年生の社会科の様子です。
森林の働きについて調べました。
木材を生み出す、山崩れなどの災害を防ぐ、水をたくわえるなど、いろいろあるそうです。
画像1 画像1

おはようございます 2/21

おはようございます。
子どもたちが登校しました。
「今日は英語の授業があるよ」「今日は習い事のある日です」と歩きながら話しました。
こうやって一日の予定を考えておくと、充実した日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランプ 2/20

ともえタイムの室内では、トランプをして遊んでいる子もいました。
スクールカウンセラーの先生も一緒です。

校庭のマイプランターの葉牡丹が、みずみずしく輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応