★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

みんなのために 1/25

あじさい坂に雪がたくさん積もっています。
徒歩班の子たちが登下校するときに足元が心配だな、と話していたら、6年生の子たちが雪かきをしてくれました。
ありがとうございます。とても頼もしいです。
学校のため、みんなのためにやりますと言ってくれました。感謝です。
職員も6年生の子たちと一緒にせっせと雪かきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 1/25

おはようございます。
今朝は、学校の屋外温度計はマイナス3度を示していました。
運動場は、3〜4センチほどの雪が積もっています。
パウダースノーでやわらかいです。子どもたちはさっそく雪玉を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が帰ってきました1/24

2年生が校外学習を終えて、学校に戻りました。
さっそく雪遊びをする元気さです。

1年生の子は、高学年の子に作ってもらったかまくらに入って遊んでいました。
ご機嫌な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習その5 /1/24

お弁当を食べてから中央図書館へ行きました。図書館の使い方や特色などの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習その4 1/24

みんなとってもいい顔でお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習その3 1/24

最後に集合写真を撮ってからお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習その2 1/24

選手のロッカールームや試合前にストレッチをする部屋も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習その1 1/24

豊田スタジアムでは丁寧に説明をしていただけました。ギャラリーコーナーに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の準備 1/24

明日、入学説明会を行います。
会では、新しく入学するお友達と1年生の子たちが交流します。
5時間目は、その準備をしました。
1年生の子たちは、年上のお兄さんお姉さんとして、新入生さんを喜ばせてあげようと真剣に準備・打合せをしました。しっかりした1年生。きっと成功させると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

粉雪になりました 1/24

午後になっても雪です。
粉雪のように小粒でサラサラになってきました。
高学年の子たちは、まだまだ雪で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び 1/24

雪が積もると、子どもは元気が出るようです。ほほえましいです。

大人は、子どもが転ばないように、午前中雪かきをし続けました。きりがありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数 1/24

3年生の算数の様子です。
小数を学びました。
5センチ4ミリは何センチといえばよいかな、といった小数の表し方について考えました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養について考えよう 1/24

4年生の子たちが、保健室の先生と栄養と健康について学習しました。
食品カードを見て、タンパク質やビタミンなど、どんな栄養が含まれているか当てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語 1/24

6年生の英語の授業です。
ジェスチャーゲームをしました。日本語は使わず、答えも英語で言います。
代表の子が、ALTの先生から出されたお題をみてジェスチャーでヒントを出しました。
子どもたちは、英語の教科書にあるイラストの中から答えを探し、英語で答えました。
チームワークが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪です 1/24

えがおタイムでも雪が降り続いています。
子どもたちは、外で元気に雪遊びをしました。

2年生は、豊田スタジアムと中央図書館見学に出発しました。
雪なので、バス会社さんなど関係各所と十分に協議相談した上で、子どもたちの安全を最優先し出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 1/24

おはようございます。
早朝からたくさん雪が降ってきました。
あじさい坂は、登校時には4〜5センチほど積もっているでしょうか。
画像1 画像1

遊ぼう! 1/23

ともえタイムです。
子どもたちが外で元気に遊んでいます。
大谷選手のグローブ人気は絶大で、野球を楽しむ子がたくさんです。
また、縄跳びの練習も活発です。
ジャンプを補助する秘密の道具(ジャンプ用踏み台)で、技を磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数の計算 1/23

4年生の算数です。
今日は、分母が同じ分数の足し算と引き算を学習しました。
計算し、発表して答え合わせです。
先日は、仮分数と帯分数を学んでいました。
今日は計算に進んで、一つずつ着実に積み上げています。
画像1 画像1

鉄は磁石になるのかな 1/23

3年生の理科の様子です。
学習課題は「鉄は磁石になるのかどうか」でした。
砂鉄を使って実験します。
この時間は、各自で予想を立てました。
子どもたちは、磁石が物を引き付けるということが不思議だなと話していました。
画像1 画像1

キュビナを使って 1/23

5年生の理科の授業では、基礎基本の力を付けるために、学習用タブレットのデジタルドリル「キュビナ」に取り組みました。
キュビナは一人一人のペースで取り組むことができます。
子どもたちは、黙々と集中して解き進めました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応