ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

よい夏休みをお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前の最後の下校です。
 今日も暑いでした。傘をさしての下校で、熱中症対策をしています。
 夏休みも、健康で安全にお過ごしください。

 【丈夫でたくましい子】【健康管理】

夏休み前の準備 2

画像1 画像1
 夏休みに持ち帰る用具の忘れ物がないように、整えています。
 タブレットもタオルにつつんで、こわれないように持ち運べるようにしっかりと準備がされています。充電器や充電コードも持ち帰ります。こわしたり、なくしたりしないように大切に使ってもらえることと思います。

 【よく考えて勉強する子】【自主・自立】【学習用タブレットの活用】

夏休み前の準備 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用タブレットに送られた資料を使って、夏休みの生活や宿題について説明をしています。夏休みは、計画を立てる力、計画を実行する力を伸ばす良いチャンスです。
 これを頑張ったといえるものができると、自信もつきますね。
 
 【よく考えて勉強する子】【自主・自立】【学習用タブレットの活用】

わくわく算数ひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が算数の教科書の「わくわく算数ひろば」のページで、いろいろな形を使っためいろに挑戦しています。
 挑戦者がたくさん挙手をしています。
 選ばれた児童が、めいろをたどっていくと教室中に「がんばれ」の応援の声が響きました。

 【よく考えて勉強する子】

日本地図パズルに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習用タブレットでは、様々な学習用アプリで学ぶことができます。写真は、「日本地図パズル」で学んでいる様子です。

 夏休みも自主学習として、学習用タブレットを活用してください。
 ※学習用タブレットを使う時は、使用時間や個人情報の保護などのルールを守ってください。

 【学習用タブレットの活用】

竹小タイムの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症指数(WBGT)が高いときは、竹小タイムでの運動場の使用をやめています。児童たちは、図書室や教室で暑さを避けて過ごしています。

 【丈夫でたくましい子】【健康管理】

絵手紙づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工で、絵手紙づくりをしています。
 学習用タブレットで、文字のレタリングを調べたり、絵のイメージを調べたりしている児童もいました。手書きの手紙もいいものです。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

Word Scramble

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では、ALTの先生が出題したアルファベットの並びを入れ替えて、正しい単語にする学習を行っていました。ゲーム形式で行われ、児童たちは盛り上がっていました。
 写真の大型テレビに示されたアルファベットを並べ替えるとどんな英単語ができるでしょうか。みなさんも考えてみてください。

 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】【学習形態の工夫】

タブレットで観察記録をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、アサガオの観察記録を学習用タブレットも使って行います。
 担任の先生から、観察記録用紙を各自の学習用タブレットに送ってもらい、記録の仕方の説明を聞いていました。写真で記録したりもできるとよいですね。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

玉結びを練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、裁縫道具を使って学習をしています。
 今回は、玉結びを学びました。お互いに、うまく結ぶこつを教え合ったり、できるようになったら一人で何度も練習したりしていました。
 玉結びは、ぬった糸が抜けないように要(かなめ)となる裁縫の技術ですね。

 【よく考えて勉強する子】

よく見てデッサンをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工では、自分の手をモデルにデッサンをしていました。
 学習用タブレットで、ポーズを決めた手を撮影し、影やしわなど細かい部分までリアルに表現することを課題として、取り組んでいました。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

絵の具の色を混ぜてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では、絵の具の使い方を学んでいます。
 今回の授業では、パレットのどこをつかって色の混ぜるか、水の分量はどのくらいにしたらよいか、絵の具はどのくらい筆につけるとよいかなどを学びました。

 【よく考えて勉強する子】

6年生が手伝ってくれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に1年生の教室へ行ってみると、6年生が手伝って、いっしょに掃除をしていました。自分たちが1年生のときにやってもらったことを、今度は6年生としてやってくれています。これも、縦割り活動ですね。1年生は6年生の姿をお手本に、掃除のやり方を身に付けていきます。

 【愛校心】【明るく礼儀正しい子】

25m泳げたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の水泳学習では、25mを泳いでいました。足をつけずに25m泳ぐには息継ぎがポイントだと、泳ぎ切った児童が教えてくれました。

 【丈夫でたくましい子】

お宝 発見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の水泳学習です。今回は、プールの底にあるお宝(おはじき)探しをしています。このような活動で、水に顔をつけることに慣れていきます。

 【丈夫でたくましい子】

生活時間について訪ねたり、話したりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、生活時間についての会話を学んでいます。
 ALTの先生の質問にあてはまるカードを選ぶゲーム形式で、楽しく学んでいました。
 みなさんは、何時に何をしていますか?

 【よく考えて勉強する子】

朝のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会では、スピーチ活動が行われています。1年生の教室でも、発表者がみんなの前で堂々とスピーチをしていました。このような経験を通して、人前で自分の考えを伝えることに慣れていきます。スピーチの後のあたたかい拍手もうれしかったです。

 【よく考えて勉強する子】

朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、児童が登校してくるとアサガオの花が、みんなを迎えてくれます。
 4年生が育てているツルレイシもどんどん伸びています。
 花が咲いたあとは、どうなるでしょうか?
 
 【自然愛護】【生命尊重】

慣用句を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では、慣用句を学んでいます。グループで慣用句を選び、調べたことを発表しています。国語辞典の使い方で学んだことも活用していました。
 「頭をひねる」「心が動く」などの慣用句は、どんな時に使えるでしょうか。

 【よく考えて勉強する子】

清掃強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員会が清掃強調週間を企画しました。清掃場所とともに、心も美しくなっていきます。

 【愛校心】【公共心】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応