ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

地域とともに歩む竹村小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、150周年を迎える竹村小学校の歴史を調べています。
 今回の授業では、行事・生活・学習・ものといった分野別に調べたことを発表し合っていました。
 児童のインタビューのご協力いただいた皆様、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】

おんがくにあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室から手拍子が聞こえてきました。
 音楽の授業で、曲に合わせてリズム打ちをしています。最初は手拍子で、次はカスタネットを使って、楽しくリズムをきざんでいました。

【よく考えて勉強する子】

元気に成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオと4年生が育てているツルレイシが元気につるを伸ばしています。
 花もさき始めました。梅雨で雨がふることが多いですが、植物や生物にとってはめぐみの雨となっています。

 【自然愛護】【生命尊重】

タブレットを使った算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、6年生が「記録からどんなことがわかるか」の学習で、多くのデータの数値を計算するためにタブレットの電卓アプリを使っていました。(写真上)同じく6年生の「ちらばりのようすを表す表・グラフ」の学習では、Teamsで送られた資料を見て分析をしていました。(写真中)
 3年生は「一万をこえる数」の学習で、タブレットとプロジェクターをつないで学んでいました。(写真下)
 場面に応じたタブレットの活用で、教育DXをすすめています。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】



1〜20までの言い方を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動では、授業の始めにALTの先生と英語の歌に合わせたリズム体操を行っています。(写真上)
 今回の授業は、そのあとで1〜20までの数を英語で言う学習でした。イラストにかかれているものの数を「How many?」の会話形式で答えていました。(写真中・下)

 【よく考えて勉強する子】

自分の考えを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳の授業です。意見を言う児童が立って、ノートに書いた自分の考えを順番に発表をしています。
 今回の授業では、ルールを守ることについて考えを深めました。黒板にもたくさんの意見が書かれていました。いろいろな考え方を知り、生活に役立てることは、道徳の授業のねらいの一つです。

 【よく考えて勉強する子】

ポイントの解説を分かりやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、テスト問題の解説を行っていました。
 プロジェクターで答えを大きく提示し、解き方のポイントを示しています。
 児童たちは、どの問題の解説をやっているのか、どのように考えたらよいのかを大きく提示された答えで確認していました。
 ICT機器を活用して、児童に分かりやすく学習を進めています。

 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】

くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室からは、3年生が使っている金づちの音が聞こえてきました。
 木にくぎを打って、作品づくりをしています。様々な形の木の板を組み合わせて、動物やロボットなどを創作しています。安全に道具を使って、けがをしないことも気をつけています。

 【よく考えて勉強する子】【丈夫でたくましい子】

リコーダーのすてきなメロディーが聞こえてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から、5年生のリコーダーのメロディーが聞こえてきました。
 音階や聞き覚えのある曲を、メドレーで次々と演奏していました。いろいろな曲を演奏することで、複雑な指使いにも慣れていきます。
 野外学習で歌う歌もリコーダーの演奏に合わせて歌っていました。六所山で、5年生の歌声を響かせましょう。

 【よく考えて勉強する子】

じぶんのなまえをしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の外国語活動では、英語での自己紹介を学んでいました。
 担任の先生とALTの先生がお手本を見ながら、会話の仕方を学んでいました。
 「My name is 〇〇.」の声が元気に聞こえてきました。

 【よく考えて勉強する子】

自分の歌声を確認しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽で「茶つみ」の歌を学習しています。自分の歌声を学習用タブレットで録音し、確認しています。
 録音した自分の歌を聞き直すことで、良かった部分やもっと良くしたい部分がどこかが、分かりやすくなります。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

野菜が実り始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている野菜が、順調に育っています。
 児童や竹ボラさんのお世話のおかげで、もうすぐ食べごろの実ができそうです。

 【自然愛護】【生命尊重】

書写の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、書写で「成長」を書いています。
 4月から、およそ3か月がたちます。それぞれの成長が見られています。これからもさらに成長しようという思いを筆にのせています。
 プロジェクターで書き方のお手本の動画が流され、いつでも参考にできるようになっていました。

 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 

はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では、箱を使った作品づくりをしています。
 いろいろな形の箱をどのように使うかを考えることで、創造力が高まります。

 【よく考えて勉強する子】 

150周年記念事業 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、運動場に線が引かれていました。
 本日、150周年記念の航空写真を撮影しました。どんな写真が出来上がったのか楽しみです。

 【150周年事業】

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールでは、中学年がビート板を使ってのバタ足練習をしていました。低学年用のプールでは、顔を水につけることに慣れる練習をしていました。
 段階をふんで、泳ぎ方を習得していきます。

 【丈夫でたくましい子】

中央図書館の出前授業を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、国語で学習している「どうやってみをまもるのかな」のお話の発展学習として、中央図書館の方による授業を受けました。国語の教科書に載っているお話の本を中央図書館から持ってきていただき、学習を深めました。
 児童たちは身を守る動物のまねをしたり、絵と文で身の守り方の違いをまとめたりしました。
 中央図書館の講師の先生、本日の授業、ありがとうございました。教科書のお話の本が市の図書館にもあることを知り、中央図書館が身近に感じられました。

 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】

バランスを考えて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写は「街角」をお題に筆を運んでいます。
 今日の課題は、「街」の字の縦の3つの部分の組み立てを意識してバランスよく書くというものでした。
 児童たちは、一画一画を丁寧に書いていました。

 【よく考えて勉強する子】

ミシンを使って作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ミシンを使ってナップザック(ワンショルダータイプ)を作っています。
 ミシンの使い方だけでなく、ミシン縫いの前に行うしつけ縫いなども学んでいます。

 【よく考えて勉強する子】

作品を鑑賞し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、「のぞいてみると」という作品の鑑賞を行っていました。児童たちは、出来上がった作品を互いに見て回り、コメントを書いていました。
 照明に当てられた箱の中をのぞくと、すてきな世界が広がっていました。鑑賞を通して、作品づくりの良い部分を学び合うことができました。

 【よく考えて勉強する子】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応