☆♪ 雅楽の響く学校 大沼小 ホームページへようこそ!☆♪

代表委員会児童で進行する全校集会をしました

 今日は、今年初めての全校集会です。
 代表委員会の子どもたちが企画した第1回目の集会です。
 まず校長先生の話を聞きました。交通安全の優秀な賞がいただけた話、あいさつがよくなった、という話、そして自分以外の友だちの考えを尊重しようという話です。
 続けて、今日の担当の先生に関するクイズをしました。子どもたちは担任の先生のことはよく知っていると思いますが、担任以外の先生がどんな先生なのかは、意外と知らないのではないでしょうか。これからも集会のたびにいろいろな先生が登場しますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日 運動会 徒競走

 今日は、とてもいいお天気に恵まれました。朝の教室では、担任の先生がメッセージなどを用意して、子どもたちを励まして出発しました。子どもたちも楽しみにしていた運動会、スタートです。
 開会式で、委員会の子どもたちがすばらしい体操をしていました。子どもたちが活躍する運動会、楽しみですね。
 おうちの方、地域の方、先生たちの心の応援を受けて、徒競走。みんな全力で走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月10日 運動会準備を頑張っています

 いい天気になりました。今日は、5時間目から全校で運動会の会場準備です。低学年は石を拾い、3年生から6年生は、使用する器具やテントの長机などを運びました。明日の運動会も、いいコンディションで実施できそうですね。
 最近、寒暖差が激しくなっているので、体調管理には十分気をつけて明日を迎えられるといいなと思います。また、明日は気温が高くなる予想にもなっていますので、プログラムに記載のある通り、競技が早く進む場合に会の進行自体を早めにしていく場合があります。下校時刻が予定より早まることもありますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

段ボール運びリレー

 今日の縦割り種目段ボール運びリレーの練習は、2回目とあって昨日より上手に運んでいるようでした。しかし思いのほか強い風に、せっかく上手に運んでいる段ボールを崩されて、積み直しを繰り返しながらなんとか次の走者につなぎます。
 今日の練習では、黄色チームが1番でした。運動会当日は、風が穏やかでありますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日 全校リレーの練習

 曇り空で風の冷たい日です。
 今日は、1、2時間目に全校で通し練習をしました。写真は全校リレーの様子です。並び方を確認して実際に通して走ってみました。やはり、本気を出してしまう大沼っ子でした。周りからの「頑張れー!」の応援もすごかったです。
 怪我のないように頑張ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会練習2

 初めて、段ボール運びリレーをやってみました。「ゆっくりやってみよう」ということでしたが、ついつい本気になってしまいます。応援にも熱が入りました。
 今日は、赤のチームが1番でしたが、本番はどのチームが1番をとるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月8日 運動会練習1

 今日は、縦割り種目の段ボール運びリレーの練習をしました。
 まずは、チームで並んで走順の確認をしました。それから、このリレーを考えた代表委員会の子たちから、やり方の説明がありました。みんな、興味しんしんで聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日 運動会の練習

 今週土曜日に運動会を控え、練習が始まっていますが、今日はあいにくの雨降りです。2時間目に多目的ホールで全校集まってリレーの練習をしました。チームに分かれて、並び順を確認したり、だれがだれにバトンを渡すのか確認したりしました。明日は運動場で練習できるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月1日の授業の様子 2年生道徳科、56年生社会科

 2年生では、道徳科で「金のおの 銀のおの」を読んで考えていました。意見を積極的に発表するところもすばらしいのですが、発表する子に体を向けて聞けるところもすばらしいと感じます。
 友達の意見に触れながら、自分の考えを作り上げる経験をしてほしいと願っています。
 56年生は、社会科「わたしたちの国土」の学習です。和気あいあいとした雰囲気の中、学習を進めていました。5月になって、新しい教室、新しい仲間ともだいぶなじんできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月1日の授業の様子 1年生生活科、34年生道徳科

 ゴールデンウィークの間の授業日です。今日は雨模様。その中を、1年生が傘をさして歩いていました。生活科の「生き物を見つけよう」の学習です。シロツメクサで作った飾りやダンゴムシなどを大事に持っていました。「先生、この草は食べられるんだよ」と教えてくれる子もいました。
 3、4年生は道徳科の勉強です。読み物を使って、登場人物の行動や気持ちを追いながら考えます。今日は、植物のお世話を通して、自然愛護の心情を育てる読み物でした。なかなか息の長い意見を発表する子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31