大林小学校のホームページへようこそ! 今週から時間割での授業を開始しました。授業のようすについては、HP掲載承諾の可否がそろい次第、開始します。もうしばらくお待ちください。

3月2日(土)PTA定例会(3月)最終

画像1 画像1
画像2 画像2
3月の定例会を行いました。定例会としては今年度最後になります。
 今回の提案及び報告は以下の通りです。
  ・生活委員会:通学団新1年生・在校生顔合わせ
         令和6年度交通安全立哨のお願い(文書)
         令和6年度地区P個人情報の取り扱い
  ・事業委員会:エコキャップ情報展開について
  ・執行部   活動展開
         引継ぎ会案内
         委員会減の提案審議

 その後、各委員会でのまとめと引継ぎ会への準備を行いました。

令和5年度「体力向上1校1実践」パンフレット掲載

 令和5年度の「体力向上1校1実践」のパンフレットを掲載します。

 今年度の実践の内容や成果、課題等をまとめました。ご覧ください。

パンフレットはこちら
   → 令和5年度「体力向上1校1実践」パンフレット

3年生から6年生への「感謝の手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふと、6年生の教室をのぞくと、3年生から6年生へ「感謝の手紙」が置いてありました。委員会や登下校、交流会などへの感謝の言葉が書かれていました。
 「卒業を祝う会」に向けての贈り物。

2月21日(水)「卒業を祝う会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、企画から当日司会まで行い「卒業を祝う会」を行いました。

 6年生と「綱引き」対決をした4年生
 6年生と「玉入れ」対決をした1年生
 6年生と「台風の目」対決をした2年生
 6年生に「ジブリクイズ」を出した3年生
 
 5年生は入場紹介や幕間、合唱のプレゼント等、大活躍でした。

 各学年、今までの感謝の気持ちをこめ、6年生に喜んでほしいと一生懸命に行っていました。

 今回作成した「6年生思い出ビデオ」は、卒業式後、保護者のみなさんに見ていただく予定です。

2月15日(木)さわやか集会(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会として、さわやか集会を行いました。1年生から6年生まで、静かに体育館へ入場できました。

 1月に行われた、書き初め大会等の表彰を行いました。表彰を受け、嬉しそうな子、照れくさそうな子、表彰を見て大きな拍手をしている子などいました。

6年「卒業プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業に向けて、「卒業プロジェクト」を始めています。

 各教室の扇風機カバーや羽の清掃や、配膳台カバー作成、特別教室のワックスがけなどを行っています。

 卒業に向けて、6年生の子たちにアンケートをとり、役割分担をして活動をしています。

体育館内部 壁面補修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、体育館内部の壁面を補修しています。

 部分的ではありますが、壁の内部枠も含めて補修を行っています。

 きれいな体育館壁面を大切にするため、学校でも子どもたちに利用の仕方等を伝えていきます。
 利用する人・団体は、意図的にボールをぶつけるなどの行為をしないように連絡、周知していきます。ご理解ご協力をお願いします。

2月2日(金)3,5年「交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と5年生の交流会を行いました。

 5年生の司会のもと、みんなで「じゃんけん列車」を行いました。じゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろにつながり、繰り返していきます。最後は、一つになってつながります。そして大きな輪を作りました。

2月3日(土)PTA定例会(2月)&エコキャップ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月のPTA定例会を行いました。
 今回の提案及び報告は以下の通りです。
  ・広報委員会:PTA新聞「おおばやし」第1号の発行の報告
  ・生活委員会:交通安全推進協議会参加の報告
         新1年生通学団編成について
         地区PTAの困り事Q&A
         令和6年度通学団名簿受け取り
  ・事業委員会:エコキャップ進捗状況
  ・執 行 部:活動展開
         新役員展開
         引継ぎ会設定案内

 その後、各委員会が打ち合わせや確認を行いました。


○エコキャップ活動の報告
 2月2日に、今まで集まったペットボトルキャップを回収業者へ持っていきました。その結果は以下の通りです。

 ・集まったペットボトルキャップの数  3,531個
 ・集まった重さ            81.7kg
 ・届けられるワクチン         41人分

 ご協力ありがとうございました。今後も活動は継続していきます。

5年「卒業を祝う会」準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「卒業を祝う会」に向けて準備を進めています。
 3つの実行委員に分かれて活動しています。
  ・司会、進行実行委員
  ・飾り付け実行委員
  ・プレゼント実行委員
 6年生が楽しんでくれることを第一に考え、企画しています。この企画・運営が、5年生にとって最高学年に向けて、最初の行事になります。

2月1日(木)「入学説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度の新入生保護者向けに、入学説明会を行いました。

 「学校生活について」「保健関係について」「学校徴収金・就学援助制度について」「その他、連絡」に分けて説明を行いました。

 その他にも、PTA生活委員の方も来て通学団確認も行っていただきました。

1月30日(火)大林こども園年長「授業見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大林こども園年長さんたちの、大林小学校探検も徐々に中へ入ってきました。

 校舎周辺→校舎内の探検を経て、今回は1年生の教室の中に入り、授業を見学しました。園児たちが教室に入ってくると、1年生の子たちも、お兄さんお姉さんの顔をして、いつも以上に背筋を伸ばして授業を受けていました。

1月30日(火) 2年1組 学校再開について

 きずなネットで配信しました通り、2年1組 学校再開します。

 まだ、インフルエンザの流行は続いています。引き続き、学校でも基本的な感染症対策を行っていきます。各ご家庭でも、ご注意ください。

1月27日(土)「学習発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会への参観ありがとうございました。

 今まで授業で学んだことや、調べたこと、できるようになったことを発表しました。
 子どもたちは、多くの人に見てもらうということで、練習以上にはりきっていた子が多かったように思います。
 相手意識をもつことで、より目的意識も高まり、準備や練習もがんばることができたのではないかと思います。

1月24日(水)「雪遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(水)登校前から降っていた雪が降り続き、雪が降る中、子どもたちが登校してきました。「雪、最高!」と大きな声で話しかけてきてくれた子もいました。

 チャレンジタイムと1時間目に、学年で運動場に出て、雪とたわむれている姿もありました。現在、降雪は多くないので、作った雪だるまには土が混ざっていました。

 子どもたちは喜んでいますが、雪や凍った道などですべってけがをしないように伝えていきます。保護者の皆様におかれましても、交通安全等にもご注意ください。

1月23日(火)大林こども園年長「校舎内探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の校舎周り探検に引き続き、今回は「校舎内探検」として、授業の見学や掲示物、展示物を見て回りました。
 校長先生と元気にあいさつをして、校舎内を探検していました。

1月15日(月)〜23日(月)「教育相談週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育相談週間として、事前にアンケートをとり、そのアンケートをもとに、子どもたちと担任が1対1で話しました。真剣に話している様子や、和やかに談笑している様子が見られました。

1月24日(水) 2年1組 学級閉鎖について(インフルエンザ)

 きずなネットで配信しました通り、2年1組を学級閉鎖(インフルエンザ)とすることとしました。
 「2年1組 学級閉鎖について」の文書を、きずなネットで配信しました

PTAエコキャップ活動(5,6年企画委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月から、PTA事業委員会が行っている「エコキャップ活動」の報告です。

 各学級からの回収を、週末に5,6年生の企画委員会の子たちが、手伝ってくれています。

 環境学習の一環ですので、無理に集める必要はありません。各ご家庭にありましたら、お子さんに持たせていただけたらと思います。

 1月末をめどに、ここまでで集まったものを事業委員会で業者へ持っていく予定です。


 今後も回収を続けていきますので、可能な限りでご協力ください。

1月16日(火)大林こども園年長「校舎周り探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大林こども園の年長さんたちが、大林小学校探検に来ました。

 来年度入学に向け、数回に分けて探検します。今回は校舎の周りを見ていきました。
 しっかりとあいさつをして、楽しそうな表情で探検していました。

 これから園小の交流も行っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5時間授業 一斉下校
3/7 通学団会
3/9 PTA新旧引き継ぎ会