ようこそ 大林小学校へ♪ 2019年度もよろしく願いします。

アレルギー対応保護者向けリーフレットについて

 家庭や学校における食物アレルギー対応に関する啓発・充実を目的とした、「学校におけるアレルギー対応保護者向けリーフレット」が愛知県教育委員会より発行されました。

 学校におけるアレルギー対応保護者向けリーフレット ※PDFファイル
上のリンクよりご覧ください。

体力向上「1校1実践」パンフレットを掲載しました。

体力向上「1校1実践」パンフレットを掲載しました。
タグラグビー、長縄跳びについての記事が載っています。
楽しみながら、体力向上を目指しています。

縄跳び記録会の様子2

高学年の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄記録会の様子

低学年の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果を発揮しました。

 12月21日(水)に長縄記録会を行いました。この日まで毎日各クラスさわやかタイムに練習を行ってきました。特に6年生は、残り少ない学校生活の記念にと、自主練習を行うほど気合が入っていました。
 記録会本番は学年ごとに体育館で行い、これまでの練習の成果を発揮し、新記録を打ち立てる学級が続出しました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 親子ふれあい活動

 11月28日(月)の3・4時間目、赤十字ボランティアの方々をお招きして災害時における応急処置の仕方を学びました。処置の仕方とストッキングや毛布など身の回りにあるものを利用して処置する方法という二つのことを学ぶことができました。


児童の感想
 災害はおきてはいないけど、もしかしたら災害がおこるかもしれないので、今日学んだことをしっかり覚えておきたいです。身近にある新聞やストッキングで止血などができるので、家族に教えてあげようと思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸会の様子8

第8回 6年生 永遠(とわ)のいのち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の様子7

第7回 4年生 サウンドオブミュージック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の様子6

第6回 5年生 JOYFULL!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の様子5

第5回 2年生 王子様の命令
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の様子4

第4回 1年生 はたけのしたはおおさわぎ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の様子3

第3回 わかば わかばハンドベルコンサート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の様子2

第2回 3年生 ほんとうのたからもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の様子1

第1回 金管バンド部・カラーガード部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会

 11月19日に学芸会を行いました。各学年が工夫を凝らし、笑いあり、感動あり、驚きあり、涙ありの劇をそれぞれ披露しました。
 2日前の校内学学芸会での演技が自信となり、上達した演技を見せる子どもたち。外は雨でしたが、体育館の中は熱気にあふれ輝く姿がたくさん見られました。
保護者・地域の方におかれましては、足元の悪い中、多数の参観ありがとうございました。また、運動場保護のため徒歩での来校にご協力くださりありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いがほら第12号を掲載しました。

「学校からのたより」に,いがほら第12号を掲載しました。

4年生親子ふれあい活動

 10月20日(木)4年生の親子ふれあい活動「新聞で親子運動会」が体育館にて行われました。スタートは親子が一つの新聞紙に乗るという「新聞じゃんけん」、家でもあまりないくらいの密着度でした。
 続いての「ボール&風船おくりリレー」、「新聞頭乗せリレー」、「風船運びリレー」では、おうちの人も子どもも笑顔で一生懸命、「競技に取り組む姿が見られました。最後の「紙ヒコーキ飛ばし」では、あっと驚く大逆転劇が起こりました。古新聞一つでこれだけ楽しめるというのも驚きでしたが、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
 この会のため、準備や片付けに尽力いただいた学年・学級PTA役員の皆様、また、お忙しい中来校してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

いがほら第11号を掲載しました。

「学校からのたより」に,いがほら第11号を掲載しました。

1年生親子ふれあい活動

 10月5日(水)に1年生の親子ふれあい活動を行いました。平和給食センター栄養教諭の清水麻由先生を講師としてお呼びし、「好き嫌いが多いのでどうすればよいのか」「バランスよく食べさせるためにはどうしたらよいのか」などの質問に答えていただきました。また、子どもたちに人気の献立のレシピを教えてもらいました。
 その後1年生の子どもと一緒に親子で給食を食べました。配膳は大変でしたが、会話しながら楽しく食べることができました。「おうちの人といっしょに食べてうれしい」「のこさずに食べられた」と子どもたちも喜んでいました。保護者からも「子どもの様子が分かってよかった。」「いろどりがよくおいしかった」などの声をいただきました。
 学級PTA役員の方々を中心に、準備や片付けをしていただきよい活動になりました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モラルを考え、賢くネットを使おう

 近年、小学生のスマートフォン所持率が全国的に上昇しているそうです。それと共に、新聞やニュースでスマートフォンによるトラブルの話題を見聞きするようになりました。本校でもトラブルを未然に防ぎ、賢い使い方ができるようにするため、4〜6年生を対象に「情報モラル教室」を開催しました。豊田警察署生活安全課少年係より2名の職員をお招きし、ビデオの視聴とお話をしていただきました。
 学んだことは、以下の通りです。

1 ネット上の交流では相手が誰か分からないときがあります。個人情報
  (写真を含む)を簡単に教えたり公開したりすることは危険です。
2 SNSでの交流もやはり相手の顔が見えません。相手の顔を見ながら
  話すのと違い、文字だけの交流は、思わぬ誤解を招きかねません。
  「いいよ」など、いろいろな意味にとれる表現は避けましょう。
3 ネットの世界ではIDやパスワードでその人が誰かを判断することが
  多いです。IDやパスワードを他人に知られないように注意しましょ
  う。また人のIDやパスワードを勝手に使うことは犯罪です。

 これからの生活でスマートフォンなどを使用する機会はきっとあると思います。ネットは一人で操作をすると、まるで誰にも知られず、自分だけの秘密でやっているように感じますが、ネットの中でやったことは、すべて記録が残っています。
 また、一度流れた情報は完全に消すことができません。ネットのメリット・デメリットを十分に理解した上でマナーやモラルを守って活用してほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他