ようこそ 大林小学校へ♪ 2019年度もよろしく願いします。

巣立ちのとき

18日(金)第62回卒業証書授与式を行いました。多くの保護者や来賓の方々、在校生の見守る中、105名の6年生が立派に巣立っていきました。在校生の思いがこもったお別れの言葉、卒業生の惜別の念と未来に向けての決意にあふれる言葉が心に響く素晴らしい式となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより【いがほら第22号)を掲載しました。

学校だより【いがほら第22号)学校だより【いがほら第22号)を掲載しました。

学校だより(いがほら第21号)を掲載しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="60558">学校だより(いがほら第21号)</swa:ContentLink>学校だより(いがほら第21号)を掲載しました。

「平成28年度行事予定 特別版」を掲載しました。

「平成28年度行事予定 特別版」を掲載しました。平成28年度行事予定特別版

いろいろありがとうございました…

2月24日(水)に「卒業を祝う会」を行いました。3校時は、体育館において、各学年からの出し物やふれあいタイムで、楽しいひとときを過ごすことができました。この日に向けて、5年生が企画をし、飾り物作りなどに励んでいました。会の進行も張り切ってやっていました。4校時は、それぞれのファミリーごとに楽しく遊んだり、丸くなってみんなで楽しそうに弁当を食べたりしていました。どの子も通学団や部活動、委員会などでお世話になった6年生に対する感謝の気持ちを、全身を使って表していました。6年生も終始笑みを浮かべ、卒業に向けての意識を高めることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(水)に、「ありがとう集会」を行いました。大林っ子が日頃から様々な方々に支えられて、安全に安心して学校生活を送っていることに感謝する貴重な機会となりました。4年生が司会進行を立派にやっていました。出席されたボランティアの方々の思いを強く感じることができた、心温まる会となりました。

「H27年 保護者アンケート」を掲載しました。

「H27年度保護者アンケート」保護者アンケートを掲載しました。

学校だより(いがほら第19号)を掲載しました。

学校だより(いがほら第19号)を掲載しました。学校だより(いがほら第19号)

学校だより(いがほら第20号)を掲載しました。

学校だより(いがほら第20号)学校だより(いがほら第20号)を掲載しました。

力を合わせて 記録にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月から続けてきたなわとび強調月間の締めくくりとして、1月16日から学年ごとになわとび記録会を行いました。各学年の実態に合わせて、短なわでは1人2種目を選択し、2分間で何回跳べるかに挑戦しました。また、今年度より取り入れたクラス対抗長なわ8の字跳びでは、5分間で跳べた回数を競いました。どの学年でも、一生懸命記録に挑戦する子の姿が見られました。

みんなで考えよう! 七つのムダ

画像1 画像1
5年生では、社会科で「自動車工業の盛んな町」を学習しています。1月15日(金)、学校の近くにある『豊大工業』へ工場見学に行きました。工場の概要説明を聞いた後、各学級2つのグループに分かれて工場内の見学をしました。子どもたちは、気付いたことや聞いたことを熱心にメモを取っていました。また、20日(水)に行われた出前授業では、チームに分かれ作業に取り組みました。簡単な作業工程で、どうしたらより早く仕上げることができるか、あれこれと意見を出し合いながら真剣に作業をする姿が見られました。

澄んだ音色に聞き入って

画像1 画像1
12月21日(月)、本校の卒業生であり、日本国内や海外でバイオリニストとして活躍されている荻原尚子さんをお招きして、バイオリン鑑賞会を開催しました。午前中は低学年が、午後は高学年が、バイオリンが奏でる澄んだ音色に聞き入っていました。子どもたちは、身近な先輩が活躍する姿を目にして、自分も夢に向かって日々がんばっていこうという思いを抱くことができたようです。

『水』って 大切なもの!

画像1 画像1
21日(木)のさわやか集会で、「水はいのち」の話をしました。日本の小学生、フランスの小学生、中央アフリカのブルギナファソの小学生が、『水』についての思いを詩に表し、曲に合わせて歌う光景をビデオで見ました。手にすることが、口にすることが当たり前のように思っていた『水』が、わたしたち人間にとってどれだけ大切なものであるのかが、ダイヤモンドや金よりも貴重なものと考えるアフリカの子どもたちの詩からうかがい知ることができました。世界には『水』を買う国がたくさんあることを話されると、子どもたちなりに『水』のありがたさを感じ取っていたようです。

書き初め大会&授業参観 行われる

画像1 画像1
16日(土)、授業参観を行いました。多くの保護者の方に、一生懸命に授業に臨む姿を見ていただきました。また、合わせて、過日実施した書き初め大会の作品展を行いました。子どもたちが精一杯書いた書き初め作品を鑑賞していただきました。

気持ちを込めて…

画像1 画像1
冬休みが終わり、新しい年が明けた1月7日(木)、2時間目と3時間目に書き初め大会を行いました。書写の授業やそれぞれの家庭で、これまで一生懸命に練習してきた成果を発揮する機会となりました。1年生と2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で行いました。会心の作品を仕上げ満足そうな子、なかなか思うような字が書けず不満そうな子、それぞれの表情を見せていました。どの子も立派に作品を仕上げることができました

学校だより(いがほら第18号)を掲載しました

学校だより(いがほら第18号)を掲載しました。学校だより(いがほら第18号)

協力の大切さを 学んだよ!

5年生は、トヨタ自動車ラグビー部の方に来ていただき、タグラグビーについて学習しました。腰に付けたタグを敵に取られないで、どうしたら味方にボールをパスし、得点できるのか、選手の方々にアドバイスをもらいながら、チームのみんなで話し合いました。楕円形のボールの扱いにも少しずつ慣れ、一生懸命に走る姿が見られました。

日本の伝統に ふれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、「和楽器体験」学習をしました。三味線の弾き方を学びました、12名で奏でる演奏は息もぴったりで素敵でした。実際に、講師の方から三味線の持ち方やバチの弾き方を教わることができました。分かりやすい指導で、どの子も真剣に取り組んでいました。日本の伝統音楽にふれる、貴重な体験となりました。

自分の身は 自分で守るんだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は11月に交通安全教室に行きました。自転車に乗る前には、サドルの高さやブレーキの効きは大丈夫かなど、しっかり点検することが大切であることを教えてもらいました。また、実際に自転車に乗り、横断歩道での安全確認や正しい自転車の乗り方について学びました。

昔の生活を 学んだよ!

3年生は、郷土資料館の見学に行きました。資料館の方のお話を聞いた後、館内に展示してある、昔の人々が実際に使った農機具やかまどなどを目にしました。昔の人々がどんな生活をしていたのか、どの子も興味深く見入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他