ようこそ 大林小学校へ♪ 2019年度もよろしく願いします。

学校だより 「猪が洞 第18号」を掲載しました

ご覧ください。

今年度最後のファミリー活動「卒業を祝う会」大成功に終わる!

 今年度最後のファミリー活動となる「卒業を祝う会」が、5年生のリードで大成功のうちに終了しました。第1部では、5年生の司会・進行のもと、下級生が感謝の気持ちをこめて、学年発表や思い出のDVD・6年生とのゲームなどをして過ごしました。第2部では、各ファミリーに分かれて、お弁当を食べたり、感謝のカードを渡したり、最後のファミリー遊びなどをして6年生との最後の時間を過ごしました。
 今年1年間、6年生が引っ張ってきたファミリー活動のバトンが、しっかり5年生へと引き継がれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の「花いっぱい運動」実施

 今年度、「つながろう、大林」のテーマの元、6年生4クラスが、学級ごとに実施してきた花いっぱい運動が、終了しました。この「花いっぱい運動」は、商店街の人とのつながりを通して、大林の子どもたちに「地域・郷土を愛する心」を育む教育の一貫にもなっています。6年生の総合学習「地域とつながる大林小学校」の教材として、今後も実践していけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の人に感謝する「ありがとう集会」実施

 今年度も、4年生が中心になって、日頃お世話になっている地域の皆さんをご招待して「ありがとう集会」を実施しました。集会では、4年生によるゲストの方々の日頃の活動の紹介やゲストへのインタビューを通して、お世話をしてくださっている方々の気持ちを知ることができました。全校児童が手紙を書いて感謝の気持ちを伝えたり、一緒に会食したりすることで、楽しいひと時を過ごすことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室実施

 6年生が、愛知県警察の方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。
講師の方のお話・薬物を吸った人の写真・覚醒剤の実物などを通して、薬物が人間に与える怖さを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「猪が洞 16号」を掲載しました。

ごらんください。

学校だより 「猪が洞15号」を掲載しました。

ご覧ください。

省エネ活動推進事業「メリットエコ集会」開催

大林小学校では、エコ委員会を中心に、今年度全校で、省エネ活動に取り組んできました。その結果、水や電気の使用量が昨年よりも少なくなりました。このような省エネ活動の実践や成果をエコ委員会が集会で発表しました。今日の「メリットエコ集会」には、教育長様はじめ、教育委員会から4名のお客様もお越しくださいました。大林小学校の省エネに対する全校児童のがんばりに対し、豊田市教育委員会から、加湿器・ドッジビー・ボール・砂山をいただけることになりました。教育長様からも、省エネに取り組んできた全校児童のがんばりに対し、おほめのことばをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 邦楽鑑賞会実施

5年生6年生が、箏(そう)と尺八の演奏を鑑賞しました。
六段の調べ・山里の春・春の海・北海民謡調などの日本の代表的な鑑賞曲を、箏と尺八の生演奏で聴くことができました。和楽器の本物の調べに酔いしれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「猪が洞14号を掲載しました

ごらんください。

学校だより「猪が洞13号」を掲載しました

ごらんください

びっくり箱公演 「人形劇」に感動!

ぐるーぷびっくり箱公演の人形劇「こころはひとつ」とウオードビル「ペーパー」(音楽に合わせてペーパーで表現)を、鑑賞しました。
寒い日でしたが、心が温かくなりました。冬休み前の楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング大会終了

画像1 画像1
12月15日(木曜日)、好天のもと、ランニング大会が無事終わりました。
いがほらっ子達のがんばりと保護者の皆様の熱い声援で、寒さが吹き飛びました。

画像2 画像2

世界的に有名な荻原尚子さんによる 学校コンサート 実施!

世界の第一線で活躍されている荻原尚子さんが、大林小学校6年生を対象に、バイオリンコンサートを実施してくださいました。荻原さんは、大林小学校の卒業生です。大島晶子さんのピアノと荻原さんのバイオリンによる生演奏に、心が満たされました。卒業生にとって、大変楽しく充実した時間になりました。心に栄養を頂くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 盲導犬交流学習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、盲導犬交流学習を実施しました。、盲導犬とふれあったり盲導犬協会やパピーウオーカーさんのお話を聴いたりして、盲導犬の存在について理解を深めました。視覚障害者の方にとって、盲導犬がどれほど大切な存在なのかについても知りました。

6年「選挙出前トーク」実施

 6年生が、社会科学習で「選挙出前トーク」授業を実践しました。愛知県選挙管理委員・豊田市選挙管理委員の方々が、6年生のために出前授業に来てくださいました。子どもたちは、講師の方々の講話から、選挙について知るとともに、体育館に設営された選挙の場づくりで、模擬選挙も体験しました。実際に体験したことで、さらに理解が深まり興味深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 親子ふれあい活動{マヨネーズ&サラダ作り」実施

4年生が、親子ふれあい活動で、「マヨネーズ&サラダづくり」を実践しました。
お家の人に教えていただきながら、包丁の使い方を学んだり、マヨネーズを手作りしたりして、楽しく充実したひとときを過ごすことができました。心のこもった「食育」の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 小学校最後の親子ふれあい活動実施!

6年生が、親子ふれあい活動で、肉まんとフルーツカクテルを作りました。
小学校生活最後の親子ふれあい活動は、お腹も心も満たされた、楽しい思い出の1ページになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ足運動始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(月)より、かけ足運動が始まりました。12月15日(木)のランニング大会に向けて、毎日、5分間走・7分間走をがんばります。

5年 親子ふれあい活動で「うどん作り」に挑戦!

5年生が親子ふれあい活動を実施しました。
5年生は、親子で「手打ちうどんづくり」に挑戦しました。
親子で協力して作ったうどんは、とっても温かく美味しかったようです。
まさに、うどんづくりが親子の「ふれあい」の場になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業