則定小学校のホームページにようこそ。「真心こめて 力いっぱい」学ぶ 則定っ子です。

6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」

ジャガイモの葉を使って、養分ができたかどうかを調べる実験をしていました。
日光にあたっていた葉と遮断していた葉の比較です。
ヨウ素液に浸して、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育「体ほぐしの運動」

今月末の体力テストに向けて、体をほぐす運動に取り組んでいました。
実際に今の記録を測ったり、ストレッチに取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「形に命をふきこんで」

コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、作品をつくっていました。
材料などを動かして、一つずつ、学習用タブレットで撮影していました。
なかなか面白い作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「長さ」

ものさしで長さを測っていました。
センチメートルやミリメートルを習い、細かい目盛までしっかり見ていました。
今日はさらに学習を進めて、簡単な長さのたし算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級会

係決めをしていました。
学級にとって、必要な係は何かを考えながら、話し合っていました。
仕事の内容を検討したり、多数決をとったりしながら、話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写「しんにょうの形に気をつけて書こう」

毛筆で「道」の練習をしていました。
「しんにょう」の形や部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「わたしたちの県」

愛知県の地形について、地図を使って学んでいました。
県の北東部は標高が高いことや、西部には平野が広がっていることなどを確認していました。
この後は、地形と土地利用の関係について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「いくつといくつ」

8の合成・分解を学んでいました。
おはじきかくしゲームをしながら、8がいくつといくつになるのか素早く考える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間「則定で見つけた生き物について調べよう」

学校のまわりで見つけた植物や昆虫の名前や特徴を調べていました。
図鑑や学習用タブレットを使って調べたことを、プリントにまとめていました。
普段、よく見かける植物の名前が分かり、さらに興味をもったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 園小連絡会

子ども園の先生方にお越しいただき、園小連絡会を開催しました。
園の先生方に国語の授業を参観していただきました。
張り切って発表する子、ちょっと照れてしまう子など、反応は様々でしたが、小学校で元気に過ごしている様子を見ていただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 音楽「けんばんハーモニカをふこう」

先生の真似をして、音を奏でていました。
3つの音の組み合わせですが、リズムにのって吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 ・2年生 英会話を楽しもう

ダニエル先生と英会話を楽しみました。
英語の歌をうたったり、自己紹介をしながらサインを集めるゲームをしたりしました。
恥ずかしがらず、英語でコミュニケーションをとる子どもたちに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「かんさつしたことを書こう」

観察カードの書き方を勉強した後、実際に書いてみました。
明日植える予定の野菜の苗をよく見て、葉の特徴などを絵と文でまとめました。
観察の仕方も記録のまとめ方もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての宿題

今日から宿題が始まりました。
1年生に聞いてみると、楽しみにしていた様子でした。
お家でひらがなの練習プリントに取り組みます。
自ら学ぶ姿勢を身につけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「時こくと時間」

時計を操作しながら、簡単な時刻や時間を求めていました。
子どもたちの身の回りにはデジタルの時計が溢れていますが、時計の針を動かすことで1時間は60分であることや、時間の感覚をつかんでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」

「すてきな一歩」という楽曲をどのように歌いたいか、表現の工夫についてグループで話し合っていました。
曲の感じを生かして明るい声で歌えるよう、歌唱の技能についても身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「タケノコを描こう」

前回の図工の時間に描いた輪郭に色をつけていました。
色の混ぜ方や筆の使い方を工夫して色を塗りました。
味わいのある作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」3

屋外での観察の後は、教室で植物の名前や特徴を図鑑で調べました。
観察したことをまとめながら、則定の恵まれた自然環境に気づき始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」2

普段何気なく見ている運動場ですが、じっくり観察すると、新しい発見もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」1

インストラクターの先生を招いて学校周辺の生き物の観察をしました。
花や葉の形や色、大きさなど、タブレットで写真を撮ったり、記録用紙に記入したりしながら、春の自然に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31