6年生 学級会
係決めをしていました。
学級にとって、必要な係は何かを考えながら、話し合っていました。 仕事の内容を検討したり、多数決をとったりしながら、話し合いを進めていました。 5年生 書写「しんにょうの形に気をつけて書こう」
毛筆で「道」の練習をしていました。
「しんにょう」の形や部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 4年生 社会「わたしたちの県」
愛知県の地形について、地図を使って学んでいました。
県の北東部は標高が高いことや、西部には平野が広がっていることなどを確認していました。 この後は、地形と土地利用の関係について学習を進めていきます。 1年生 算数「いくつといくつ」
8の合成・分解を学んでいました。
おはじきかくしゲームをしながら、8がいくつといくつになるのか素早く考える練習をしていました。 3年生 総合的な学習の時間「則定で見つけた生き物について調べよう」
学校のまわりで見つけた植物や昆虫の名前や特徴を調べていました。
図鑑や学習用タブレットを使って調べたことを、プリントにまとめていました。 普段、よく見かける植物の名前が分かり、さらに興味をもったようでした。 1年生 園小連絡会
子ども園の先生方にお越しいただき、園小連絡会を開催しました。
園の先生方に国語の授業を参観していただきました。 張り切って発表する子、ちょっと照れてしまう子など、反応は様々でしたが、小学校で元気に過ごしている様子を見ていただくことができました。 1・2年生 音楽「けんばんハーモニカをふこう」
先生の真似をして、音を奏でていました。
3つの音の組み合わせですが、リズムにのって吹くことができました。 1 ・2年生 英会話を楽しもう
ダニエル先生と英会話を楽しみました。
英語の歌をうたったり、自己紹介をしながらサインを集めるゲームをしたりしました。 恥ずかしがらず、英語でコミュニケーションをとる子どもたちに驚きました。 2年生 国語「かんさつしたことを書こう」
観察カードの書き方を勉強した後、実際に書いてみました。
明日植える予定の野菜の苗をよく見て、葉の特徴などを絵と文でまとめました。 観察の仕方も記録のまとめ方もバッチリです。 1年生 初めての宿題
今日から宿題が始まりました。
1年生に聞いてみると、楽しみにしていた様子でした。 お家でひらがなの練習プリントに取り組みます。 自ら学ぶ姿勢を身につけていきたいです。 2年生 算数「時こくと時間」
時計を操作しながら、簡単な時刻や時間を求めていました。
子どもたちの身の回りにはデジタルの時計が溢れていますが、時計の針を動かすことで1時間は60分であることや、時間の感覚をつかんでいきます。 5・6年生 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
「すてきな一歩」という楽曲をどのように歌いたいか、表現の工夫についてグループで話し合っていました。
曲の感じを生かして明るい声で歌えるよう、歌唱の技能についても身につけていきます。 4年生 図画工作「タケノコを描こう」
前回の図工の時間に描いた輪郭に色をつけていました。
色の混ぜ方や筆の使い方を工夫して色を塗りました。 味わいのある作品が出来上がりそうです。 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」3
屋外での観察の後は、教室で植物の名前や特徴を図鑑で調べました。
観察したことをまとめながら、則定の恵まれた自然環境に気づき始めました。 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」2
普段何気なく見ている運動場ですが、じっくり観察すると、新しい発見もあったようです。
3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」1
インストラクターの先生を招いて学校周辺の生き物の観察をしました。
花や葉の形や色、大きさなど、タブレットで写真を撮ったり、記録用紙に記入したりしながら、春の自然に親しみました。 2年生 国語「風のゆうびんやさん」
先週の授業参観では音読を披露しました。
今日は、お話の内容や登場人物の気持ちについてあらためて考えていました。 音読練習で場面の様子をよく理解しているので、登場人物の気持ちも想像することができました。 5・6年生 ひよこ集会リハーサル
明日のひよこ集会(1年生を迎える会)のリハーサルをしていました。
これまで、朝の学活の時間を使って準備を進めてきました。 明日は、1年生はもちろんのこと、全校で楽しむことができたらいいです。 授業参観(7・8組)
自己紹介をした後、クイズを出し合いました。
最初は緊張気味でしたが、最後は笑顔いっぱいになりました。 授業参観(6年生)
総合的な学習の時間を公開しました。
郷土の偉人「鈴木正三」について、紹介の本を朗読した後、クイズを出して確認しました。 |