則定小学校のホームページにようこそ。「真心こめて 力いっぱい」学ぶ 則定っ子です。

4年生 帰りの会

帰りの会で、友達のよいところを見つけて発表していました。

みつけたよいところは、付箋に書いて「あおたきの木」に貼ります。

この活動を始めてまだ間もないのですが、「あおたきの木」にはすでに付箋の葉が何枚か貼られていました。

4年生の「あおたきの木」の葉が茂り、大樹に育つことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活 チャレンジ 5・6年生

運動場で、ボールを使った運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝活 チャレンジ 3・4年生

集会室で、ボールを使った運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝活 チャレンジ 1・2年生

校庭で、フラフープなどの器具を使った運動に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は「たけのこごはん」でした。
旬の「たけのこ」が入った炊き込みご飯は、春の味覚を満喫する献立です。

2年生の教室では、
「おいしい!」
「たけのこ ぐん!ごはんだよ」
と、嬉しそうに味わっていました。

6年生の教室では・・・
山盛りのたけのこごはんが、机の主を待っていました。

おいしい給食。ごちそうさまでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

畑の先生から声をかけていただいて、モンシロチョウの幼虫採集に出かけました。

キャベツの葉を裏返すと、大小さまざまなサイズの幼虫がいました。
株ごと分けていただいたので学校に持ち帰りました。
これから成長の様子を観察していきます。

帰り際に、エンドウマメの収穫もさせてもらいました。
おいしいお土産もできました。

畑の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の図書館

則定小学校の図書館は、地域の皆様から寄贈された本(善意文庫)も所蔵され、子どもたちにとって魅力あふれる場所の一つになっています。

朝は、本の貸し借りでにぎわっています。

本は心の栄養といわれます。
本好きの則定っ子。
ますます心豊かに成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 ひよこ集会の準備

来週に予定している「ひよこ集会」のリハーサルをしていました。

1年生に喜んでもらいたいと、高学年が頑張っています。

誰かの幸せのために頑張ることが、自分の幸せにもなることに気づいてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

楽しそうに、絵の具をつかっていました。

トイレットペーパーの芯に切り込みを入れたものをスタンプにして、絵の具をつけて画用紙にポンポンポン。

すてきなたんぽぽが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 体育

集会室で体育の授業をしました。

二人一組のストレッチの後、フラフープを使った運動に取り組みました。
フラフープを輪投げの輪に見立てて、的に見立てた椅子に向かって投げていました。

赤白対抗で行い、勝ったり負けたり、いい勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ひよこタイム

みんなで折り紙をしていました。

2年生が1年生に教えてあげる様子が、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 ALTの先生と一緒に

ALT(外国語指導助手)の先生が、火曜日の午後に来てくださいます。

子どもたちの英語発音や英語でのコミュニケーション力の向上をめざして、担任と一緒に授業をしてくださっています。

英語の歌をうたったり、英語でのやりとりをしたり、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

恩真寺湿地からコンニチワ

画像1 画像1
5年生が「ホトケドジョウ」を見つけました。

ホトケドジョウの生存には水質と水域内の環境が重要で、現在レッドリストにも掲載されている貴重な生き物だそうです。

正面のお顔が、なんとも愛らしい!

これからも大切にまもっていきたいものです。
画像2 画像2

5年生 恩真寺湿地学習

先週観察した学校周辺の生き物との比較調査のため、恩真寺湿地に出かけました。

湿地を好む植物や動物の様子をじっくり観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 GIGAスクール特別講座

G7サミット開催を契機に国際理解を推進しようと計画されたGIGAスクール特別講座に参加しました。

「GIGAは国境を越える!ーカナダ大使館とつながりたい!ー」をテーマに、カナダ大使館の外交官によるカナダの歴史や魅力の紹介をオンラインで視聴しました。また、出題されたクイズにタブレットを使って挑戦したり、質問や感想を送信したりしました。

子どもたちがタブレットを巧みに使ってやりとりをする姿は、まさに国境を軽々と越えたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の来室者

1年生と4年生が国語の授業で取り組んだ朗読の発表に来室しました。

1年生は「たけのこ ぐん!」。
姿勢よく、元気な声で読むことができました。
朗読の最後には、たけのこがぐん!と伸びる様子を体でも表現していました。
たけのこに負けないように、ぐん!ぐん!と伸びることを期待しています。

4年生は「こわれた千の楽器」。
楽器たちの言葉から、少しずつ自信を取り戻していく様子が伝わってきました。
互いに助け合い、支え合って素敵なハーモニーを奏でていこうとするところが4年生の姿と重なりました。

和やかな校長室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会「全校スピーチ」

今年も月曜集会で「全校スピーチ」に取り組みます。

今日は、スピーチに取り組む前の準備として、縦割り班でディスカッションしました。
テーマは「好きな食べ物」。
自己紹介を兼ねて、自分の好きな食べ物を紹介をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

集会で表彰の伝達をしました。

1つめは、愛知県青少年赤十字からの表彰です。
青少年赤十字の理念に基づいた活動(「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」)に、長年にわたり取り組んできたことに対する表彰です。

2つめは、豊田市交通安全市民会議からの表彰です。
交通事故防止の取組が優良であったことに対する表彰です。

2つとも、日頃からの地道な取組の成果です。
6年生の代表児童が、立派に受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより(4/24)

学校だより(4/24)をアップしました。
こちらから
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="160417">学校だより(4/24)</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針