麦わら帽子(熱中症対策)製作、ご協力ありがとうございました。雨があがり、帽子をかぶれる日が楽しみです。「元城美術館」をアップしました。休校期間中に描いた夢の絵を掲載してありますので、ご覧ください。

毎朝、校長メッセージ「おかえり」ボードをくぐって検温して教室へ

画像1 画像1
分散登校では、毎朝昇降口で、校長メッセージ「おかえり」ボードをくぐって教室へ入った元城っ子。さみしかった休校期間中、校長先生が児童の皆さんと会える日を楽しみに花紙でつくったメッセージボードです。このボードをくぐったところで、地域・PTAの補助をいただいて購入した非接触型検温器を使い、一人一人の体温を測りました。ご家庭でしっかり健康観察をしていただいて送り出してくださっているので、どの子も元気に教室へ向かいました。教室では、担任の先生が一人一人を出迎え、健康観察を行い、手洗い指導をしました。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日から給食が始まりました。給食時のコロナウイルス感染症拡大防止対応として、
・ 給食当番の人数を減らし、ご飯や汁もの等は、教師が皿に盛る。
・ 自分の食べるものは、自分で配膳台までとりに行く。その際、ソーシャルディスタンスを意識する。
・ 配膳しきれなかったおかず等については、教員が配付する。
・ いただきますの後にマスクを外し、そのマスクはビニル袋に入れる。
・ 前を向き、静かに食べる。
 などの対応をしております。 

身体測定を行いました

画像1 画像1
 今日(6月2日)は身体測定を実施しました。コロナウイルス感染症防止対策として、
・ 体育館での実施
・ フラフープを置くことで、ソーシャルディスタンスを分かりやすく確保
・ 計測するごとに必ず消毒を実施
 等を行いました。
 今回の身体測定のように、子どもの心身の健康にかかわることなど、子どもにとって必要な行事は実施します。その際、コロナウイルス感染症や熱中症防止対策を行いながら進めていきます。

地震発生時の教室内での身の守り方

画像1 画像1
地震発生時に自分の身の安全を守るために、机の下に体を入れています。体の大きい6年生は、体のすべてが机の下に入りません。体のどの部位を最優先で守るべきか、大きい揺れに耐えることができるのは、どんな体勢なのか。たくさんのことを考えながら訓練をしています。

花(はな)の種(たね)をまいたら……の続(つづ)き その2

画像1 画像1
さらに6日(にち)過(す)ぎました。ずいぶん大(おお)きくなったと思(おも)いませんか?そろそろ、何(なん)の花(はな)か分(わ)かる元城(もとしろ)っ子(こ)がいるかもしれませんね。

田おこしをしました

画像1 画像1
 いつもの年は、5年生のみんなが田おこしをするところですが、今年はそれができません。ですから、内藤先生と羽田先生が田おこしをしました。水を張り、次は代かきです。

花(はな)の種(たね)をまいたら……の続(つづ)き

画像1 画像1
前回(ぜんかい)の写真(しゃしん)から5日(にち)経(た)ちました。少(すこ)しずつ成長(せいちょう)しているのが分(わ)かりますね。

花(はな)の種(たね)をまいたら……

画像1 画像1
 4月(がつ)の終(お)わりに、花壇(かだん)に花(はな)の種(たね)をまきました。5月になり、無事(ぶじ)に芽(め)を出(だ)しました。
 
 さて、何(なん)の花の種をまいたでしょうか?
 
 元城(もとしろ)っ子(こ)といっしょに花の成長(せいちょう)を観察(かんさつ)できる日(ひ)を楽(たの)しみに待(ま)っています。

1年生のあいことばだよ!

画像1 画像1
1ねん1くみ・1ねん2くみの「あいことば」です。
にこにこえがおで、ぐんぐんできることをふやしていこうね。
ぽっかぽかなあったかいくらすをつくろうね!

きらきら2年生の級訓だよ

画像1 画像1
きらきらなことができたか、またおしえてね。たのしみにしているよ。

ちょうちょうの名前は?

画像1 画像1
プランターできれいに咲(さ)いているパンジーに、模様(もよう)のきれいなちょうちょうが飛(と)んできました。花(はな)のみつを吸(すい)いにきたのでしょうか。興味(きょうみ)のある元城っ子(もとしろっこ)は、このちょうちょうの名前(なまえ)を調(しら)べてみてくださいね。

教頭先生からみなさんへ どしどし応募してください

画像1 画像1
 

学校の花壇

画像1 画像1
学校の花壇の花々がきれいに咲いています。元城っ子が登校するまで、きれいに咲いていてくれるとよいですね。

ハトの巣

画像1 画像1
体育館のテラス(廊下?)を歩いていると、木の枝がいっぱい落ちていました。不思議に思い、上を見ると、ハトが巣を作っていました。まだ巣作りの途中なのでしょうか。これからが気になります。

令和2年度入学式

画像1 画像1
桜が満開の中、4月6日(月)に入学式を行いました。新1年生49人は、入学認定の際、担任に名前を呼ばれると、さわやかな返事とともに背筋を伸ばし、その場に立ちました。とても立派な姿でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学年通信

保健だより

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

いじめ防止基本方針

休校中の家庭学習

臨時休校に関わる連絡

分散型出校・分散登校